しっとり☆クレイクリームファンデーション | 親子が笑顔になる手作りコスメ♡サロンエクロール武庫之荘 ~ECLORE~

 

こんにちはニコニコ

 

しあわせ手づくりコスメアドバイザーの

 

 原 ゆうこですハート


 

ここしばらく 

手作りコスメの話題が少なかったのですが、

 

ちゃんと 作っていますよ~

 

 

今日ご紹介するのは クレイクリームファンデーション!

 

今まで作って使っていた

 

UVリキッドファンデーション(B.Bクリーム)も

お肌に負担がなく、

軽いつけ心地でよかったのですが、

 

 

最近お肌の調子がすこぶるいいなぁ音譜

なんでだろうなぁ音譜

 

と考えていたら、

 

最近朝は クレイのみで洗顔!

洗顔というほどのものではなく

濡らしたお顔にほんとにゆるーくお水を加えた

クレイをぬって くるくるして

洗い流すだ・けはーと

 

クレイは吸着作用があるので

肌の老廃物やくすみを取ってくれますキラキラ

 

小鼻の気になる黒ずみ、

ぷつぷつイチゴ鼻の毛穴も

綺麗にキラキラ

 

 

洗った後はすっきりすべすべもっちりですキラキラ

 

 

パウダーファンデーションもクレイ入り

でつくっているのですが

 

こんなにも 綺麗なお肌になる 美容効果の高いクレイちゃんはーと

 

1日中つけているファンデーション。

 

クレイには、肌の傷や荒れを改善する

「瘢痕形成作用」もあるので

リキッドファンデーションをクレイをメインにして作ってみよう!と

作りましたよキラキラ



{38499A62-5323-4624-A489-664853077F14}


クレイは吸着作用が強いのがよいところで

夏場は皮脂や汗も吸着し、

お肌をすべすべに保ってくれて

化粧崩れをおこしにくいのですが、


 

その吸着作用が逆に冬は乾燥しやすくなります。

 

 

なので、今回はリキッドではなく

保湿に優秀なシアバターも使用して

しっとりクリームファンデーションに仕上げましたキラキラ

 

若干硬いかな・・・

という感じもしますが、

シアバターを使用しているので

肌の温度でスーッと溶けるようになじんでいきます。

 

クレイだけだと

カバー力がないので 

ほんの少し、肌色のマイカや

パールマイカを入れて

艶肌に見えるようにキラキラ


 

自分好みに、自分仕様に

いろいろ調整できるのが

手作りコスメのよいところですはーと


 

クレイクリームファンデーションを使用して

少しずつ肌が整っていくこと間違いなし!!

 

テクスチャーをもっと研究して

いろいろなタイプをつくってみたいと思います音譜

 

 

明日は美容オイルについて・・・はーと

 

 

今日もお読みくださりありがとうございましたはーと