シルクの枕カバーで寝ている時間も美肌と美髪のメンテナンスを♡ | 親子が笑顔になる手作りコスメ♡サロンエクロール武庫之荘 ~ECLORE~

 

こんにちはニコニコ

 

しあわせ手づくりコスメアドバイザーの

 

 原 ゆうこですハート

 

 

先日94歳にして、お肌すべすべ元気な祖母から

 

これ、枕カバーにでもして使って!!

シルクだから 気持ちがいいのよキラキラ

わたしも そうして使ってるの。

 

 

と言って、着物の襦袢の袖だけ切り離されたもの?

をくれました爆  笑(しかも、なぜかサラピン!)

なぜ、袖だけがあるのかは 祖母も謎なよう・・・ニヤニヤ

 

 

シルクのパジャマはずーっと気になっていたのですが、

枕カバーは全く考えていませんでした。

 

襦袢の袖・・・

輪っかに縫われていて 

しかーも

わたしの 枕のサイズにぴったり音譜

 

 

シルクは 

シルクパウダーとして 手作りコスメでも 

ヘアケアー、スキンケアー、メイク用品に・・・

と、必ずと言っていいほど 入れる 美容成分ですキラキラ

 

 

シルクは蚕が繭を作るときにだす糸。

その繊維はタンパク質で そこには 

肌のコラーゲンに需要なアミノ酸が多く含まれています。

 

人の肌、髪の成分と近い、よく似ている約18種類のアミノ酸(タンパク質)

で構成されているといわれているんですキラキラ

  詳しく知りたい方は 調べてみて下さい☆

 

毎日使っている枕(枕カバー)。

 

私は ほぼ 横向き、または打つむせで寝るので 

長時間 頬が枕カバーに当たっています。

寝返りも 結構うつので 髪も枕カバーでこすられてますあせる

 

 

枕カバーがシルクだったら・・・ 

 

 

繊維がとても柔らかいので、摩擦も軽減できるので刺激が少なく お肌、髪に優しい音譜

 

また保湿効果があるので、肌 髪の潤いを保つ効果がありますキラキラ

 

お肌と髪を健康に保ってくれるんですね~すきすき

 

すごい!シルクの枕カバー音譜

 

デリケートな素材なので、

紫外線を受けると変色しやすかったり、

塗れた時の摩擦に弱かったり・・・

 

と、お手入れが少々難しいようですが、

 

枕カバーとして使って 1週間おねがい

 

つるつるしていて 肌が気持ちがいいし、

なんといっても 肌の調子がいいのですハート

 

これは 継続決定♡

 

こうなると パジャマもシルクにかえたくなってきました爆  笑

 

着物の着付けをならったものの、着物は全く着ない私・・・

祖母のそれはそれは素敵な着物たちを

ワンピースにリメークして

身に着けたいキラキラと考えているので、

この際、シルクの襦袢も パジャマにリメークしてみようかな照れ

 

って、そんな技術がないので笑い泣き

どこかに 素敵にリメークしてくれるところないかな~音譜

 

皆さんも是非 シルクの枕カバー

 

試してみてくださいねウインク

 

 

{7F1A19C6-366F-4188-A977-BF66581B3CF2}

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとうございました♡