とっても優秀でかわいいやっちゃ♡常在菌 | 親子が笑顔になる手作りコスメ♡サロンエクロール武庫之荘 ~ECLORE~

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 
ゆうこです爆笑
 
今日は 皮膚常在菌についてのお話をキラキラ
私達の体を守ってくれている常在菌。
 
酵素作りでも 絶対 必要な皮膚常在菌♡
毎日 心を込めて 
(美味しくな〜れ♡と話かけますデレデレ
 
素手でかき混ぜることにより、
自分自身の常在菌が加わり、
その人自身に とても 有効な酵素ジュースが
出来上がるといわれていますアップ
 
前回、一緒に作った皆んなより
発酵が遅かったのは
かき混ぜる前に 石鹸で手を洗うことが
多かったからかな〜💦
もちろん、手作りのハンドソープなわけだけど、
それでも、
菌ちゃんが少なくなってたのかも?
 
 
それはさておき、
 
 
お肌にも
ありがた〜い 存在の 皮膚常在菌。
 
表皮ブドウ球菌=別名 美肌菌♡
 
とも言われますニコニコ
 
美肌菌ちゃんは 
私達の皮膚の汗や皮脂を食べて 代謝物として
肌の潤いを保つ グリセリンという成分を
出してくれるんですおねがい
 
とっても優秀でしょキラキラ
 
んでもって、
 
この子もまた 声をかけてあげたり
触ってあげると 喜んで 
もっともっと 働いてくれるんです♡
 
かわいいやっちゃおねがい
 
でしょラブラブ
 
その証拠に 
師匠である SHOKOさんは
お話しするときに、
腕を、腕の皮膚をキラキラ手でさする癖があるので、
いつも なでなで 触られている
SHOKOさんの腕はツルツルすべすべなのだビックリマーク
 
ちなみに、肌だけでなく
自分の体に 
臓器に 話しかけるおねがい
労わりの言葉、
感謝の言葉を かけてやるだけでも
身体は喜び 元気になるそうです元気
 
話は戻りますが 
 
この美肌菌。
 
合成の界面活性剤は殺菌作用があるため、
これで洗われちゃうと、使ってしまうと…滝汗
きゃ〜
失われてしまいます天使
肌のバリアを壊してるんだな〜えーん
 
逆に
 
この美肌菌のエサとなるのが 
植物エキスや天然の保湿成分キラキラ
 
植物エキスを使ったコスメを使うことで
相乗効果がアップ
 
お肌が喜ぶのですラブラブ
 
 
さて、チンキを仕込んで
 
自然の恵みクローバーをたくさん 頂戴して
 
自分を慈しもうキラキラキラキラ