糸魚川ヒスイ採取…ガラス探し? | カワイイモノガスキ♪

カワイイモノガスキ♪

お買い物大好き♪
食べるの大好き♪
可愛い物大好き♪
ハンドメイド大好き♪
今は翡翠採取に夢中♪…そんな日々の記録。

県内旅行支援、県民割を使って、一泊二日の糸魚川ヒスイ採取へ行ってきました車DASH!

天気晴れはいいし、波高も0.5メートル予報ニコニコ
良いヒスイが拾えるかなーラブラブ

いつもとは、ちょっとコースを変えて、勝山から採取スタートですグー

所々石は出ているのですが、ヒスイは拾えず、次は宮崎、境。
ちびっこを2つ拾って午前の部は終わり驚き

昼食は蒸気茶屋さんのランチ
鯵とヒラメ+エンガワ付き刺身が美味しーよだれ飛び出すハート

午後の部は須沢から。
姫川堤防のサクラ並木
桜桜桜桜桜桜
ほんのりピンク色に染まりつつあります。

今週末には満開桜かな?ニコニコ飛び出すハート

日も傾きつつあるけど、いまだに荒れています凝視

須沢ボウズ~アセアセ

時刻は午後4時、早いけど疲れたのでホテルへ。

ささっと風呂に入り、5時半には夕食へよだれ

県民割には1人2000円のクーポン券が付いていて、使用期限は翌日の23時59分までなので早めに使わねば。

クーポン使って、すし廣さんでちょっと贅沢な夕食をラブラブ

上、お通しは今が旬なホタルイカの沖漬けにアンコウの卵の酢味噌あえ。
左下、絶品ラブラブ親不知産のモズクの酢味噌あえよだれ
旨過ぎて、目がハートエンドー二杯食べています。



上、スルメの天麩羅、左下、糸魚川おでん(ダルマイチオシルンルン)

お腹いっぱい、後は寝るだけ。
ふとん1ふとん2ふとん3zzzzzz

旅行二日目
朝5時起床!
と言っても早く寝たので、8時間くらい寝てますけどね爆笑

朝食前の朝練採取です。
昨今人気の勝山海岸へ車DASH!

上から海岸を見ると、すでに何人かのハンターさんがヒスイ採取をしています。

私たちも左右に別れて、探しはじめますが、昨日より少し波足が短くなったような感じですが、波打ち際は砂か小砂利、石だまりにも軽めの石が目立ちます。

各自小さいヒスイを1つづつ拾って、朝練は終了アセアセ

朝食を食べながら、今日の予定を算段。
結局、ヒスイ採取は前日と同じく渋い!と見て、フォロワーさんに教えてもらった、ウランガラスの博物館と富山県の古道具屋さんを見て回る事にしました。

左側に立山連峰を見ながら、一路高岡市へ車DASH!DASH!DASH!

高岡市にあるウランガラス鋳芸館
令和2年に開館したウランガラスの博物館です。

入場料200円ニコニコ
国内外のアンティークウランガラス

ブラックライトで照らされて、緑色に輝くウランガラスの数々、幻想的です。

床下にも展示が!にっこり
館長が歴史や展示品について、丁寧に説明案内してくれますよ。

館内には展示だけでなく、新しいウランガラスの製品が販売されています。
ウシシ旦那が気に入って購入したウランガラスの念珠。

ここの他、フォロワーさんに教えてもらった古道具屋やスマホで検索をかけながらの店探しラブラブルンルン

砺波市にある古道具とれじさん
国内な海外の古道具が素敵にディスプレイされているお店です(撮影OK)

他にもお店巡りをして帰宅~。
楽しかった~ニコニコ飛び出すハート

現金採取品🤭
レトロなおはじきキラキラ
仁丹が入っていた瓶?
とても小さく薄いガラス瓶です。
さすが富山の薬売り発祥の地、購入品を入れてくれる袋も古い薬袋です🥰

右は旦那が気に入って購入したグラス。
型がレトロな雰囲気ウシシ晩酌生ビールに使うそうですよ。

古道具屋の外に置いてあったバケツいっぱいに石が入っていて、その中から見つけたヒスイキラキラ
翠にも青にも見えるかなーニコニコ

ホタルイカ掬いに使えそうな、タモの柄と一緒に値引きして購入チョキラッキー音符


おっとアセアセ
今回の糸魚川での採取品昇天

上の段、玉髄
下、チビコいヒスイ…お茶渋かったですタラー