岩手県旅行1日目 | カワイイモノガスキ♪

カワイイモノガスキ♪

お買い物大好き♪
食べるの大好き♪
可愛い物大好き♪
ハンドメイド大好き♪
今は翡翠採取に夢中♪…そんな日々の記録。

新年早々、岩手県へ琥珀採取に行きたい音符、予定を立てようと思ったのですが、1月の岩手県は深い雪の中昇天ムリ
久慈市の琥珀博物館の「琥珀採取体験」も始まるのは4月下旬ですアセアセ

去年、琥珀採取を断念した石友の帰蝶さんをお誘いラブラブして、琥珀採取体験が始まる4月下旬過ぎに行く事にしましたニコニコ飛び出すハート

行く日にちが決まったら、博物館の琥珀採取体験の予約、ホテル選びと予約まで、帰蝶さんがテキパキ音符と進めてくれて大助かりニコニコサスガシゴトノデキルオンナ

そして、待ちに待った岩手旅行ラブラブ
いつもの3人で出発です車ダッシュ

岩手県久慈市までは約570km、高速道路を乗り継いで7時間半、遠~いアセアセ

夜の東北自動車道は大型トラックばかり驚き
各パーキングの駐車場はトラックで満車ですよアセアセ
普通車の駐車スペース数台分を使って停めてる10トントラックアセアセ多数アセアセ
磐越自動車道や北陸自動車道の空いてるのに慣れてる私達にはビックリな光景でした。

岩手山サービスエリアから望む岩手山。
桜が満開ですニコニコ

待ち合わせの時間より、早めに久慈市に到着。

SNSを見ると、前日入りした帰蝶さんと娘さんは東日本大震災のモニュメントあたりにいるようです。

琥珀博物館の場所を確認してから、モニュメントのある場所へ車ダッシュ

無事に再会ルンルン
娘さんとは初対面。
細~いルンルンロングヘアーの可愛いお嬢さん飛び出すハート
ダイエットしてる帰蝶さんもかなり細くなってたグッ

海はとても穏やかでしたお願い

小腹が空いたので、うちの地元には無いミニストップで、軽く🍙おにぎり買って食べてから、琥珀博物館へ向かいます。

こちらは新館。
琥珀採取体験の場所は、ここから少し離れた場所にあるそうで、時間まで館内を見てまわります。

琥珀とは8500万年前の樹脂の化石、透明な物もあれば不透明な物、琥珀色と言ってもかなり変化にとんだ色合いですラブラブ

樹木が埋没して化石となったジェットと言う物も琥珀と一緒に出るそうですよ。
石炭では?と思ったのですが、成分は同じだけど違う物だそうです凝視ムズカシイ

こんなに大きいのが見つかればいいなーラブラブ皮算用だけは忘れないよだれ笑い

採取体験場所へは、博物館の前から出るマイクロバスで向かいますリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前
汚れても良い服装で、長靴は持参。
事前にYouTubeを見ていた私は、絶対に膝をついちゃうと予想して、雨合羽のパンツ着用ですグッ

ほんの数分で採掘体験場に到着。

係の方から久慈琥珀の歴史や琥珀採掘の方法、コツなどを聞いて採掘開始グーグーグーグーグー!!

道具のアイスピックと小さなシャベル、入れ物の皿(会場で貸してくれます。)を持って、各自これぞ‼️という場所にしゃがみこんで、アイスピックで琥珀が埋まっているだろう層を掘り起し、シャベルで出た土を退けていきます。

黒くて艶のある層、ジェットは見つかるのですが、琥珀が…タラー
無い訳じゃないけど、みんな米つぶサイズです真顔ガーン

制限時間は1時間。

「後20分でーーすおーっ!」係の方が声をかけてくれます。

「後5分おーっ!」…アセアセアセアセアセアセ

終了~おーっ!
しゃがんでただけなのに、足腰痛くて立ち上がれないネガティブ魂

キラキラ採掘成果は!!

とても脆いので、シャベルですくう時に土も一緒に入ってしまいます。
その場で選別は無理!
帰宅してからピンセットで選り分けました。
米つぶ~爆笑

ちょっとだけ大きいの(薄い茶色の部分が琥珀小豆サイズ)は、その場で取り出すと崩れてしまうらしく、1週間ほど乾かしてから、水に浸けてそっと揺らすようにして土部分を取り除くと良いそうです。

上手く取り出せるかな~驚き

琥珀採掘、やはり決め手は運のようでにっこり
良い場所を見つける運ラブラブ
5人中、帰蝶さんの娘さんが大きくて良い琥珀をたくさん見つけていましたよ拍手拍手拍手拍手

マイクロバスで博物館へ戻り、まだ見ていなかった旧館の方を見に行きました。
こちらは琥珀で製作した美術品の展示、お土産などを販売しています。

一通り眺めて、お腹が空いたので博物館を後に、帰蝶さんが手早く検索してくれた食事処ニコニコグッ
三陸リアス亭へ向かいます車ダッシュダッシュ車ダッシュダッシュ
ナビが教えくれたのは久慈駅の中。

立ち食いかぁ~凝視

…と店を見たら
じぇじぇじぇラブラブ
思い出したー電球キラキララブラブハート

ここ某ドラマあまちゃんで話題になった…。

ウニ駅弁で有名なお店じゃないラブラブラブ

ずーーーっと食べたいな!と思ってた駅弁笑い泣き
願いが叶ったわラブラブ

帰蝶さん選んでくれてありがとうお願い

限定20食。
希望の数が残っていましたチョキ

はぁ~ラブ口に広がるウニの香りと味。

美味しい~満足~ラブラブ

駅を出て動くと娘さん以外のメンバーはイタタタタアセアセアセアセ
ただ1時間しゃがんで、土を掘っていただけなのに、何故に全身が痛いの?ネガティブ

動けな~いガーン

車だからいいけど。

宿泊先の九戸郡へ向かいながら、海岸線の防潮堤を眺めてきました。
防潮堤の傍に車が停まっていると、その高さが良くわかります。

震災前、毎月1~2回宮城県の名取市まで仕事で行っていたのですが、国道4号線近くのその仕事先近くまで津波が来たそうです。
仕事先の倉庫は遺体安置場になり、閉鎖となりました。
テレビの画像では何度も見た防潮堤、実際に見ると、これだけの高さが必要なんですね。
改めて自然災害の恐ろしさを感じます。

宿泊先は岩手県九戸郡野田村にある国民宿舎えぼし荘。

室内の窓からは、穏やかな太平洋が見えます。

すみません爆笑
食事の画像しかなくて…笑い笑い
釜飯はホタテでしたよだれ

ソーシャルディスタンスで静かに話をしながら夕食が終わり。
各自の部屋に戻ったのが19時過ぎ、寝落ちに備えて歯磨きを済ませ、テレビのオフタイマーをセットして、スマホのアラームは朝7時。
さて、これでいつ寝落ちしても……。
布団に横になったとたん記憶無しzzzふとん1ふとん2ふとん3zzz
多分、20時には寝てたと思います。

ふっと気づいて、時計を見ると深夜2時、いつなら寝る時間じゃない驚き
起きるのには早すぎるし、風呂も開いていないので、スマホを見ていたら、再び寝落ち。
次に起きたら5時でした大あくび