糸魚川ヒスイ採取2月19日 | カワイイモノガスキ♪

カワイイモノガスキ♪

お買い物大好き♪
食べるの大好き♪
可愛い物大好き♪
ハンドメイド大好き♪
今は翡翠採取に夢中♪…そんな日々の記録。

天気予報では波の高さ5mのち1mアセアセ

行くだけ無駄かも…でも行かずに後悔するより、行って後悔した方がいいよね。
つー事で、いつもの如く3人で糸魚川へ車DASH!

押上でテトラポットの上高く打ち上がる波波を道路から見た時はやっぱダメかびっくりと思いながらも、須沢海岸へ行きましたら、更にトドメを刺されましたガーン

画像はありませんが、テトラポットを超えて押し寄せる波。
波波波波波波波波波波

高い波プラス波足が長く、テトラ前なんて逃げ場がありませんアセアセ

チラリと眺めて、次は勝山へ移動。
時々、護岸の階段まで押し寄せてる波アセアセ

ムリムリ~笑い泣き

富山側をライブカメラで見てみると、状態は糸魚川と変わりはありません。


荒れた時はラベンダービーチ音符
久しぶりに行きましたが、いつもは高い棚が出来ている波打ち際が、平らな砂浜になっていますガーン

ダメだこりゃアセアセ

ヒスイ採取仲間のKさんから、「川は減水してるかもウインク」とアドバイスをもらい姫川へ車DASH!

ここでなんとか地味なヒスイを2つ拾って、再び海へ。

姫川河口、ユンボやダンプがいっぱい入ってましたが、何の工事なんだろう??

海はまだ波波が落ちません。

石を見るため、海にちょっとだけ近付いたら、ドーン!という大きな音を立てて押し寄せる波に、エンドーとふたり腰近くまで飲み込まれて、翡翠棒に掴まり必死に堪えて事なきを得ましたが、流石にもうダメと逃げ帰りましたショボーン

波が落ちるかもしれない午後に又来よう。



実は、今日の糸魚川での楽しみがもう1つあるんですチュールンルン

先日、凄いお宝ヒスイを採取したjadeite masterさんにお会いして、そのお宝を拝見するラブグー

事前に連絡をしたら、「昼御飯を食べなからプチ石会をしましょうか?」と嬉しいお誘いを頂きましたOK

待ち合わせ場所は、個室があって落ち着ける「いっさく」ナイフとフォーク
メンバーはjadeite masterさんとその相方さんガーベラ、私達三人の計5人ですルンルン

まずはお宝のキラキラ輝きに霞んでしまわないように、私と旦那の自己採取ヒスイをちょっとだけ見てもらい…。

途中昼食を食べて、jadeite masterさんのヒスイの数々を見せて頂きました。
見せてもらうのに一生懸命で、その場の画像を撮り忘れアセアセ
jadeite masterさんからキラキラお宝の画像を1枚頂きましたルンルン


それが上矢印こちらですよラブラブ
翠に透過する石目の少ない上質な翡翠キラキラ
美し~いラブラブハート
正に眼福ラブ音符
御利益があるように、三人でいっぱいナデナデバイバイバイバイバイバイ

ヒスイ話はとても楽しく、時間が経つのを忘れるほどでしたが、このヒスイを見たからには、私達も頑張らねば炎グー炎

jadeite masterさん達と一緒に須沢を行きましたが、波は治まる気配無しタラー
須沢を探索するjadeite masterさんと別れて、青海川へ行ってみましたが、全員ボウズ笑い泣き

後1時間、最終決戦の舞台は唯一石が出ている須沢海岸です。


大波が来ると石が見えている所全部に波が被ります。
波が引いた時に、素早く石を覗きに行くのですが、逃げ遅れて、又してもエンドーと二人、腰近くまでの波を受けてしまいましたガーン
波と一緒に巻き込まれた石がバシバシと足に当たり、寄せる波以上に引き波が強いアセアセアセアセ

全然波高が落ちてねーーじゃんムカムカ

危うく海の藻屑になるところでしたアセアセ
もうダメ…終了~えーん

今日の成果、姫川採取335gと18g
どちらも川の中で見つけましたウインク

薄い翠キラキラ
拾えて良かったおねがいグッ


今年は毎回風が強いか、波が高いですタラー
次はもうちょい穏やかな波でありますように…拍手

そして私にもお宝を…おねがい拍手