EQご存知ですか? | ♡100年キレイに生きていく♡ 関根 由芙子

♡100年キレイに生きていく♡ 関根 由芙子

♡100年キレイに生きていく♡

Salon de haute qualité(サロン・デ・オトカリテ)
主宰 関根由芙子(ゆうこ)です。


芳香療法家/数秘鑑定士/守護石鑑定士

みなさま、EQ ご存知ですか?

EQとは・・・Emotional Intelligence Quotient


心の知能指数、感情の知能指数と言われている

そうです。


最近では、ビジネスや人間生活において、頭の良さIQも

関係してくるけれど・・IQだけではなくて、EQが優れた人

こそ成功すると言われています。


EQとは

1.自分の感情を正確に知る

  自己認識
  自分の感情が他者に与える影響を理解する能力


2.自分の感情をコントールできる

  自己規制
  ・破壊的な衝動や気分をコントロールする能力
  ・行動する前に考え、判断を先送りする性向


3.楽観的にものごとを考えられる

  自己を動機づけ
  ・金銭や地位以上の何かを目的に、仕事をしようとする情熱
  ・精力的に粘り強く目標に到達しようとする性向


4.相手の感情を知る

  共感
  ・他者の感情の構造を理解する能力
  ・他者の感情的な反応によって他者に対処する技能


5.人間関係を上手く処理できる

  社会的技術
  ・人間関係のマネジメントとネットワーク構築における熟練
  ・合意点を見出し、調和を築く能力


という5つの項目があり、判定していくそうです。


EQの大部分は大脳辺縁系(感情や衝動などを司る)の神経伝達物質に

よって生まれるので、大脳辺縁系を鍛えれば良いと言われています。




大脳辺縁系は


1.動機づけ
2.長期にわたる練習
3.フィードバック


例えば、「すぐに怒りを顕にしてしまう人」が、

「怒りをコントロール出来るようになりたい」と思ったら

(動機づけ)


その人は出来るだけ「怒りをコントロールしよう」という事を心がけて行動する。

(練習)


同時に、誰か(行動を共にする事が多い信頼出来る人)にコーチになってもらい、

一日に数回ほど「どのように行動しているか」について客観的に批判してもらう。

(フィードバック)


この練習とフィードバックを繰り返せば、個人差はあるが少しずつ怒りをコントロール

出来るようになるといい、脳科学的には、ある行動を脳が覚えるまでには3ヶ月は、

かかるといわれているので、3ヶ月間に渡ってすれば、かなり効果があるかも・・・。

(長期にわたる練習)



私は、この大脳辺縁系を鍛える時に、アロマテラピー、「香り」がとても

良いサポートをしてくれると考えています。


香り(嗅覚)は五感の中で、唯一大脳辺縁系にダイレクトに届くので、EQを

強化することに、とても良い効果を出してくれるはず♪(haute qualitéの講座

を受講してくださった方々はもうご存知ですよね。)


私が大好きな言葉はーと


たかが香り

されど 香り

香りは脳に素晴らしい変化を与えてくれます。


脳が変わると思考が変わります。

思考が変わると行動が変わります。

行動が変わると人生が変わります。


EQ指数を高めて、ストレスフリーで、

自分の健康は、自分で予防・ケアができ、

笑顔で毎日を過ごせたら嬉しいですね。


haute qualitéのセルフメディカルアロマクラスでも、心身の健康と香り・

ストレスと香りについても学ぶことが出来るので・・・ご興味のある方は

受講されてみてくださいね。


image


セルフメディカルアロマ クラス 再受講制度あり

受 講 費 18 ,000円(テキスト/認定修了証付き/アロマクラフト含む)

副教材費  3,990円(エッセンシャルオイル家庭医学事典)※お持ちでない方のみ

講座時間  5時間 

認定資格 セルフメディカルアロマセラピスト


image




にほんブログ村