眠れない夜・・・ワンコ編 | ♡100年キレイに生きていく♡ 関根 由芙子

♡100年キレイに生きていく♡ 関根 由芙子

♡100年キレイに生きていく♡

Salon de haute qualité(サロン・デ・オトカリテ)
主宰 関根由芙子(ゆうこ)です。


芳香療法家/数秘鑑定士/守護石鑑定士


我が家の可愛い娘っこ、ちゃこ。

ヨークシャテリアの女の子ヨークシャテリア子犬13才


年を重ねるにつれて、ヨーキー気質が際立ち(笑)

頑固・頑固・頑固一徹の娘っこ。


イヤなものはイヤー!と、てこでも動かなくなる娘。


けれど・・・私達夫婦には、そんなところも可愛くて(←バカ親ですww)

大切に大切に、一緒に生活しておりますヨークシャテリア子犬ラブラブ



ちゃこがヨークシャテリア寝る時は、私達夫婦のベッドで一緒に寝ているのですが・・・

私と旦那さまのベッドの上でその日の気分で(笑)気に入った場所に寝て

おりました。


けれど、半年位前から、夜になるとベッドの枕元を中心に徘徊?するように

なって叫び私と旦那さまは、いつも睡眠不足の状態が続くようになりました。


昼、夜が逆転したのでは?とか

もう年なのでワンコの痴呆症がでてきたのか?


などと思い、かかりつけの病院へ行き、痴呆になっていないかテストをして

いただいたりもしましたが、まだ痴呆はでていないそうで得意げ


たくさんお散歩をして、日中あまり眠らせないように・・・と言われたので実践

しましたが、全く効かず。


夜になるとベッドの上で徘徊するようになりました。


また、徘徊だけではなく(苦笑)


1時、3時、5時とおトイレに行くようになり、ベッドの下にあるおトイレに行くため

私を起こしにくる(もう、お婆ちゃん犬なので、一ワンでベッドから降りられないので

私か旦那さまが降ろしてあげるのです)→おトイレ→ベッドに上がれないので、また

抱っこしてあげる→


という、生活が続いて夫婦共々寝不足でヘロヘロでしたショック!


どうにか夜、眠って欲しかったので、自宅にあったエッセンシャルオイルを色々と

ディフューズしてみたところ


定番?のラベンダーは、全く効かず


それ以外にも


クラリセージ、ローマンカモミール、サイプレス、ローズマリー、ベルガモット、

ゼラニウムなどの不眠に効果のあると言われているエッセンシャルオイルも

試してみましたが、ちゃこにはイマイチ効果がでなくて・・・


どうしようか、と途方にくれていた時に何となく手に取った2本のエッセンシャル

オイルが


マジョラムとカシア


こちらをディフューズした夜は、一度も起きることなく、コテッと寝てしまいました。


次の日の夜、もしかしたら、たまたま寝ただけかもしれないから、今夜もう一度お月様

寝る時にディフューズしてみよう~という事でディフューズしたら、またコテリ(笑)


もーにひひビックリしました。


あれだけ徘徊して、無理やり寝かせようと抱っこしたら・・・暴れまくっていた(笑)

娘っこが、夜はコテッと寝るようになったのです。


1~2週間は、毎晩マジョラムとカシアをディフューズして寝ておりましたが、ここの

ところは、他のエッセンシャルオイルをディフューズしても変わらず夜は寝るように

なりました。


たまたまなのか?

やはりラブラブ!エッセンシャルオイルの植物のパワーのおかげなのか?


詳しく実証することができませんが(笑)我が家の娘っこの不眠?徘徊?にはコチラの

マジョラムとカシアが効いたように思います。


なぜ、マジョラムとカシアなのか?~は、また明日のブログで詳しくお伝えいたしますね。





関根優子オフィシャルブログ☆アロマフォルトナータ® Story-image


そうそうべーっだ!それと、香りだけではなく・・・

波の音を聞くと寝てくれるのではないか~?と旦那さまと話しまして(笑)

こちらの、Tuneln Radio の放送局を流して寝ています。こちらの局は

ずーーーっと波の音のみをながしつづけているんです。


こちらも、もしかしたら効果があるのかもしれません合格


関根優子オフィシャルブログ☆アロマフォルトナータ® Story-image


夜、寝てくれないワンワンがいるお仲間たち~ヨークシャテリアヨークシャテリア子犬おめかしヨークシャテリア


もしよろしければ、ご参考までにチョキ