花びら餅 | ♡100年キレイに生きていく♡ 関根 由芙子

♡100年キレイに生きていく♡ 関根 由芙子

♡100年キレイに生きていく♡

Salon de haute qualité(サロン・デ・オトカリテ)
主宰 関根由芙子(ゆうこ)です。


芳香療法家/数秘鑑定士/守護石鑑定士



みなさまは、これがなければお正月じゃないわ~って

いう食べ物や、飲み物、スイーツがありますか?♥akn♥?


私は、あります(笑)


それはね、花びら餅 です。


これがないと、お正月~って感じがしないのです・・・。


実家の母もお正月に必ず花びら餅と、赤坂青野の赤坂もちを

用意してくれていた思い出のお菓子。


小学生の頃から習っていた茶道の初釜の時に、必ずこちらの

花びら餅をいただいていたのでこのお菓子がないと、気持ちが

お正月だわー、新年が明けたわーkadomatsu*って感じがしないのです(笑)



なんて、言いながらも、ここの花びら餅じゃなきゃいや!という

花びら餅に出会えていないゆーこ。


今年は、ここの!という花びら餅と出会いたいたいなぁ~ちゅー和菓子


どこかお薦めの花びら餅があったら、ぜひ教えてくださーい。





わたしの日記


600年の歴史のあるお正月のお祝い菓子


朝廷でお雑煮の変わりに食されてきたお菓子で、茶道の裏千家の初釜用の

お菓子としても有名な花びら餅


初春にしかいただけない京都のお菓子です。





こちらが 赤坂青野 の 赤坂もち 


わたしの日記