母にとって2度目の花火

最後かな?


ゆるりです照れ
今日も
遊びに来てくれて
ありがとうございますルンルン

私は、隔離6日目
兄は
晴れて
隔離部屋から卒業しました 笑

かと言って
絶対食べたいモノも無いし
今日は
花火が上がるから
久しぶりに
枝豆でビール🍺飲むルンルンルンルン
って張り切っていたので
私は
リハビリ兼ねて
レンジフードのお掃除しましたルンルン

年末から
初めてのお掃除
それでも
昔みたいに
油でギトギト状態じゃないから
全然楽勝ルンルン
立ってる事が
30分位は、出来る位になりましたよ照れ
明日は
冷蔵庫しようルンルン
お籠り7日目
冷蔵庫の中にあった
霜だらけのイカフライ🦑とか
全部出した結果


栃尾の油揚げに

メインは

枝豆ルンルン

私は、炭酸水ですよ照れ


3年前の6月に入居して

その年に

初めて見て

あれから三年

母にとっては

激動の3年間でした


兄と

あの頃の事を話して

思い出したんだけど


母は

私が離婚して家を出た時に

施設の真ん前のアパートを

兄が探して入居して

半年間、一人で暮らしていました

私は

週一位に

洗濯物やお買い物を

届ける位で

しっかりしていました照れ


だから

最初

マンションに引っ越す事が

凄く不安だった様子で


嫌がっていたよね? 笑


でも
私達にとっては
便利で簡単なスイッチ類が
多過ぎてびっくりびっくりびっくり
母にとっては?
到底覚えられない
ハードルだったよーで

今までみたいに
自分の事は
自分でやりたい母が
めっちゃくちゃに
色々なスイッチを
押す事が
怖くてびっくりびっくりびっくり

何も触るな!!!!ムキームキー

最初から

諦めた私が

そーさせてしまったように

一気に

認知症の中核症状が

現れ始めましたガーンガーン


認知症が

厄介なのは?

言われた内容を

忘れるだけじゃなく

言われたその事自体を

ソックリ忘れる為

まるで

パラレルワールドびっくりびっくりびっくり

お互いが

感情的に

疑心暗鬼になって行くのです


母にとっては

唯一の救いが

施設で

良い方優しい方々に

囲まれる場所が

ホッと出来る居場所だったと

思います照れ


夜中にトイレに起きると

玄関ポーチに

リュックを背負って

いつでも行ける態勢で

座っている母がいて

何度

言っても

動かない母を

ご勝手にルンルン

って突き放したり


目が覚めると

テーブルの上に

丸いモノが3つ

びっくりびっくりびっくり

良く見ると

ウンチまみれの

パット.パンツ.ズボンが

綺麗に並べてあり

下半身丸出しで

布団をかぶってる母に

現行犯で

問い詰めると

私じゃないムキームキー!!!!

絶対に認めない始末ムキームキー

あの時

私は

暴言と罵声の嵐だった

んだろう...と 笑


そんな

エピソードを

思いながら

ボンヤリ花火を見つめる母の手を

感染防止の手袋をして

握りながら

一緒に見ました照れ


部屋の電気を消して

同じ花火を見る

きっと

最後の花火

何も話さなくても

体温感じるだけで

存在してくれる事の有り難み



心配性で

いつも

人の心配ばかりして

誰にでも

感じの良かった母は


父を見送り

祖母を見送った頃から

不安が強くなったようで

一時期

宗教の勧誘にあってたようでした


テレビで話題になってる

宗教の勧誘の話も

あのまま

一人暮らしだったら

怖かったね?

と兄と話していました


人の為に尽くす事が

喜びの人は?

寂しい

一緒にいて欲しい

が言えない人が多いのかな?


母は

ここに来てから

認知症の力を借りて

何にも出来ない

素直な

おばーちゃんに

なりました照れ


ただ

ニコニコして照れ

私と兄を交互に見て

ビックリする位びっくり食べて

出して寝て 笑


そんな母を

見てるだけで

幸せな3年間でした照れ


静かに

老木が枯れて行くように

少しづつ

手足が細くなり

小さくなって行く母を見て


何の不安も

死への恐怖も無くて

良かったな照れ

って思います


https://ameblo.jp/yuko966966/entry-12506613148.html


https://ameblo.jp/yuko966966/entry-12501992609.html


あの頃

毎日振り回されて

私の

時間泥棒

エネルギー泥棒

と嫌味を言えたのは?

母だから


ありのままの自分で

いられる存在は

愛そのモノの人

貴女の娘に

生まれて

本当に良かったルンルン

それだけで

私は

強運だったんだな照れ


私も

余生は?

貴女を見習います照れ


これから

大冒険に行く私を

守ってね👍


きっと

コロナに感染しなかったのは?

私を行かせてくれる為

だと都合良く考えて 笑


一世一代の

大冒険に

出ますよ〜ルンルンルンルンルンルン


花火を見ながら

キスマイJourneyの
ルンルン儚く舞い散る花火のよいに
一瞬光を放って消えるのルンルン

花火って?
どこか
物悲しさがあるよね?
華やかに開いた途端に
消えてしまう
美しさ

人生って?
楽しいだけじゃない
悲しみも
充分に味わって

やっぱり
好きに
生きて行きましょう!!


ゆるり倶楽部

友だち追加