術後1年経過 

巨大子宮筋腫、多発性子宮筋腫、内膜症、チョコレート嚢胞の為、腹腔鏡手術で子宮全摘をしました。
1年経ちました。

手術については、こちらをご参考までウインク
下矢印


術後1年が経ちましたニコニコ
お休みしていたブログですが、尊敬する知り合いの方が毎日ブログを丁寧にアップされている姿を見て、キッチリ終われていなかったことを反省。皆さん、ごめんなさいショボーン

2回に分けて、術後1年の「身体について」「心について」残させてもらいます。


「身体について」

今回は、身体のこと、病院のことについて書かせてもらいますウインク


膀胱・腸女性トイレ
膀胱ー筋腫があった時は、今から思うと頻尿気味でした。今は夜中にトイレで起きることもなくなりました。
ーもともと便秘症でしたが、術後ひどくなり、1番長引いた症状がこの便秘うんちでも、今は普通の便秘症に戻りました。

更年期障害おばあちゃん
エストラーナテープでホルモン補充療法を継続しています。(27)を参考まで。補充をしてはいるけど、私には以下の症状があります。

肩こりー私の場合1番シンドイ症状が肩こりです。週に1回のマッサージは欠かせませんチュー指圧とアロマリンパを交互に受けてます。軟骨みたいな凝りがアチコチにあります鳥

体重ーレルミナから始まり10キロ太りました。筋腫と子宮と卵巣を摘出し2キロ減ったはずなのに、逆に太りました豚豚豚そして胸は小さくなりました。2サイズダウン。恐るべしホルモンびっくり

皮膚ー前からポッチャリ体型でしたが、手術前は張りがありました。今はなんだかブヨブヨ。ぷよぷよならカワイイですが、残念ながら濁点の方キョロキョロ

白髪ーウワッと出るかもと言われていたけれど、探さないと見つからない程度。ただ髪の艶がなくなってビックリ。オイル要ります。誰かENEOS連れてきてロケットそして、たまに髭みたいなんが1本出てきたりしますニヤリ流行りのLGBTQやニヤリ

注意私はありがたいことに、ホットフラッシュ滝汗や鬱チーンなど更年期のツライ症状はほぼないので、この程度なありがたいな、と思うようにしていますニコニコ


病院病院
一度は手術をしてもらった千船病院とお別れしましたが、レディースクリニックはやめて千船に戻りました。理由は(32)を参考。私程度の症状なら、エストラーナテープを定期的に処方してもらえたらそれでヨシ。


私のブログに辿り着かれた方は、何かに苦しんでいらっしゃるかも、、と考えた時の情報としては、「あやこレディースクリニック」がオススメ。もし私が更年期症状がキツイ時に、、と思っていました。手術前の病院選びで1番印象良く、的確な回答をしてくださいました。いつか行くかも指差し

関西の方は、選択肢の一つとして頭の片隅にどうぞおねがい


色々と書きましたが、おおむね元気立ち上がるです!

ホルモンバランスによる頭痛もなくなり、手術前より元気!


そして、気持ちの部分は(35)へと続きます照れ