エストラーナについて


巨大子宮筋腫、多発性子宮筋腫、内膜症、チョコレート嚢胞の為、腹腔鏡手術で子宮全摘をしました。


手術については、こちらをご参考までウインク

下矢印


今回は、退院日から処方されているホルモン補充パッチを紹介させていただきます。

その名は「エストラーナテープ」by 久光製薬です。


私は人よりも女性ホルモンが活発でした。

それがある日、病気を理由に卵巣もろとも身体から放り出されましたえーん


この点について、私の気持ち的には独身であることや年齢からダメージはキツくないです。

でも、身体のダメージは大きく、ブログに綴っている分かりやすい症状は勿論のこと、ホルモンに至っては、人より活発だったものがゼロになったのですから大変ですびっくり


それを補う為に、このパッチがあります。

卵胞ホルモン(いわゆる女性ホルモン)を補充し、更年期障害による、ほてり、発汗などの症状を落ちたかせたり、まだ30代なのに更年期症状で生理不順なサイクルを整えたりしてくれるパッチです。




このパッチを入院中に案内されました。

えーえーホンマにこんなペラペラのシール効くのー?えーと思いつつ、入院中に連絡をくれた女性陣に伝えた数人から、なんと!「私も貼ってる」という人がチラホラびっくりびっくりえ?みんなそんなん貼ってたん?知らなんだわーびっくりと驚くとともに感想を聞いてみました。


みなさん口を揃えて「効く!貼った方が良い!」と言いますびっくり

例えば、若年性の更年期で生理不順の方は、貼らなければ軽く半年は生理ナシ。でも貼ると毎月やってくるニヤリその方はこのパッチを「なめんなよパッチ」と名付けていました爆笑


私は退院日から貼ることになり、かれこれ2ヶ月になります。2日に1回貼り替えます。お風呂で剥がれないように貼る時には空気が入らないよう丁寧に貼ります。

最初の1ヶ月は「なめんなよパッチ」ですので、絶対忘れませんでした。

ところが最近チョコチョコ忘れます。

すると何ということでしょーびっくり

私の場合は、頭痛の激しいのが襲ってきますガーンガーンガーン

私の脳は、卵巣が居なくなったことに気づいていません。なので、張り切って、そろそろホルモン出していきましょー!と指示出しをする。

受け止めるところがないびっくり結果、私の場合は頭痛です。これは副作用というより、ただのウッカリミスからくるリスクですね口笛


私は大丈夫ですが、顕著な副作用としては、パッチの糊成分で肌がかぶれること。次に不正出血🩸が人によってはあるようです。私の場合は子宮もなにもないからか出血はないですウインク

お値段も私の場合、3割負担で1枚100円もしなかった気がします。私の脳は未だにヤル気満々ですので、2年間は貼らないといけないようです。落ち着けワタシ笑い泣き


そんなこんなで、術後生活がそれなりに落ち着きつつある今日この頃ですおねがい