目元のむくみを解消してスッキリ笑顔美人へ | 40歳からの生き方を《メイク×姿勢》で変える美印象の専門家Yukoのblog

40歳からの生き方を《メイク×姿勢》で変える美印象の専門家Yukoのblog

「年齢を重ねても諦めない女性へのメイク」
「プチプラでも上品な大人メイク」
「顔痩せ・肌質改善は姿勢からアプローチ」
家族や仕事などで頑張ってきた40代以降の女性が、外内面を一致させることで自分を丁寧に扱う時間へ。

「最近、目のむくみが気になるように…」

 

 

40代以降の女性のお悩みで

一番多いの「たるみ」、その次に 

「むくみ」もよく聞きます。

 

 

私も、寝る前に水分を

たくさん摂った翌朝

鏡で自分の顔を見ると…

 

 

目がむくむことが増え、

朝からギョッとすることも! 笑

 

 

まぶたがむくむだけで

お顔の印象はガラリと

変わってしまいますよね。

 

 

特に目の周りは皮膚が薄く

デリケートな部分だからこそ、

お手入れも丁寧にやってあげたいですね。

 


体が変われば心も変わる

《姿勢とメイク》の

美容コンサルタントYukoです


 

image

 

 

まぶたがむくむ原因は、

血液の循環やリンパの流れが

悪くなり、余分な水分が肌の

内側に溜まってしまうから。

 

 

以下のような生活パターンは

まぶたのむくみにつながります。

 

 

■まぶたがむくむ原因
・よくまぶたをこする
・運動不足である
長時間のデスクワークである
・冷え性
・よく塩分やアルコールを摂取する
・月経前

 


いかがですか。

 実際、美容の仕事で

お客さんの話しを聞いていても

 

 

 アイメイクを落とす際に

目元をこすりすぎていたり、

 

 

毎日のデスクワークで

長時間同じ姿勢でいることが多く、

そのような方は冷え性もセットに。

 

 

また、食事面からも

塩分の摂りすぎの方が多く

 

 

塩分濃度が高くなると

理想的な濃度に戻すため

体内に水分を溜め込みます。

 

 

そういえば最近、

お酒を飲んだ翌日も

目がむくみやすくなっている私…汗

 

 

年齢とともに

生活面と栄養面からの

バランスを考えることは

とても大切ですね!

 

 

そこで、むくんだまぶたを

解消する方法をご紹介しますね。

 

 

■むくんだまぶたの解消法
・首から顔にかけてのマッサージ
・ホットタオルと冷水



マッサージは首を左右に大きく回し、

次に鎖骨の上にある左右のくぼみに

指を4本入れてほぐしてあげます。

 

 

また、ホットタオルで

まぶたを温めてあげると

血行がよくなり、その後

冷水で軽く引き締めると効果的です!

 

 

血管が収縮・拡張を

繰り返すことで、老廃物の

排出が促進されるんですよね。

 

 

また、おすすめのナイトケアは、

アイマスクで『保湿』することです。

 

 

目がじんわり温まりむくみ解消と

リラックス効果の一石二鳥!

 

 

そして、眉頭の内側の

くぼみにあるツボを親指の

関節をつかって刺激してあげるのも良いですね。

 

 

やさしく押してあげるだけで

目元がスッキリしますよ^^

 

 

普段、何気なくとっている行動を

少し見直すだけで目元はスッキリするので、

気になる方はぜひやってみてくださいね。

 

 

image

 

 

◽️Yukoのオンライン

    メイクレッスン → ♦︎ ♦︎ ♦︎

 

 

◽️姿勢改善とメイクの体験会 → ♦︎ ♦︎ ♦︎

 

 

 

Instagram 日々のこと、子育て、オススメの化粧品や雑貨などを更新しています。

image

■フォローして頂けると嬉しいです!
   こちらをクリックして下さいね

 

 

 

 

初めましての方へ ▫️ホームページ→こちらから

▫️講座メニュー→こちらから