こんばんは♪



ご訪問ありがとうございます😊




今日から5月ですね。



なんとなく気になったので、早速行動。



防災品のチェック✅です。





こちらは食料品



☘️アルファ化米(水を入れるだけでたべれる)5年保存可能


☘️レトルト食品

(特にカルディのさんまの味噌煮は北海道産でそのまま食べれます)


☘️温めずに食べれるカレー5年保存可能


☘️パスタ

☘️鮭ほぐし瓶詰め

☘️缶詰(魚、肉、フルーツ、あずきなど)


☘️乾物(乾燥ワカメ、切り干し大根、高野豆腐)

☘️お菓子(クッキー、ビスケット、マシュマロ、チョコなど)


☘️パックご飯

などなど


そして、大切なのが、水。



これは5年保存可能な水ですが、



他にいつも買い足しているコスパの良いこちらの水





カムイワッカ電解水は、2リットルで15年保存可能ですが、


 高いので、うちは買ってません照れ



また、サバイバルフードは、25年保存可能なクラッカーやフリーズドライ加工食品の備蓄食ですが



こちらも高値です。



私は


少しずつ、コスパ良く買い足してローリングストックしていく方法を選んでいます。



次に生活品です。





🏵️非常用保温アルミシート

🫣スリッパ

🏵️カセットガスコンロ

🏵️トイレセット

🏵️給水タンク、給水バック

🏵️チャッカマン、

🏵️ろうそく

🏵️災害時用湯沸かしBOX

🏵️レインコート

🏵️マスク

🏵️ウエットティッシュ、アルコール除菌タオル

🏵️拭くだけシャンプーナップ

🏵️歯ブラシ

🏵️マウスウォッシュ(アルコールなし)車運転可能

🏵️ヘルメット

🏵️保護用メガネ

🏵️割り箸、ストロー、紙皿、紙コップ

🏵️サランラップ、アルミホイル

🏵️軍手、ビニール手袋

🏵️筆記用具

🏵️ガムテープ

🏵️救急箱、常備薬

🏵️モバイルバッテリー付きランタン

🏵️懐中電灯

🏵️太陽光充電式ライト

🏵️ホイッスル

🏵️ティッシュペーパー

🏵️スリッパ

🏵️乾電池

🏵️携帯ラジオ、延長コードなど




また、トイレットペーパーなどは


常に少しずつ備蓄品としても買い足していますと



慌てて買いだめして、周囲に迷惑をかけることも避けられます。



ホッカイロは、冬のうちに箱買いしておきました😛



そして、意外と忘れがちなのは、



保険証券や権利証などの重要書類。



これらもひとつところにまとめておいて、



いざという時、さっと持ち運べるといいですね。



今日は書類なども整理してみました。



何もないのが1番ですが、



日本は小さな島国ですから、



一応、整理しておくと安心もします。



防災品のチェック✅、見直しをして、



さらに買い足すものも気づきました。



残りのゴールデンウィークも楽しみますおねがい