こんばんは〜ニコニコ




ご訪問ありがとうございます😊




今夜は、



鶏ササミで作る「揚げないチキン南蛮」です。





ササミ  300g

塩、料理酒 少々

卵 1個

片栗粉

胡麻油

カンタン酢  大さじ2

みりん           大さじ1 

醤油     小さじ2

タルタルソース




​①そぎ切りしたササミを塩、料理酒、卵液で揉み込み、片栗粉を塗す

②胡麻油を敷いたフライパンで両面焼き、
 カンタン酢、みりん、醤油を合わせたものを絡ませる

③盛り付けて、タルタルソースをかける
(あれば、パセリなどを散らす)





それから、


ツミレと豆腐と白菜、えのきをダシ汁で炊いたもの




朝晩冷え込みますが、




福岡では



日中は気温が20度代まで上がっています。



家にあるもので、秋の薬膳をゆる〜く意識して


とってみました。


例えば、今夜食べたものを大雑把に書いてみると



1️⃣体を温める食材ー紫蘇、生姜、ニンニク、ネギ、鶏肉


2️⃣冷やす食材ーもずく、豆腐、小麦粉、きゅうり、トマト


3️⃣中間の食材ー白米、キャベツ、白菜




ツミレと豆腐、白菜、えのきの汁物には


こちらで味付けしてます










こちらは、



実家から送ってきた母の手作りの紫蘇巻き




​味噌、ごま、くるみ

を青紫蘇で巻いて揚げています



この画像は、すでに20個くらい食べたあとのもの



山盛り入っていましたよ飛び出すハート





そして、牛タンや


笹かま


他、いろんなものが送られてきました。



手作りの黒ニンニクやもずく、



健康食品エトセトラニコニコ



食欲の秋に向かって



冷蔵庫や食品庫が満たされました笑




秋のドライブで、




インコのなっちゃんも絶好調です。



なっちゃんはお出かけの時、



小さなカゴの中で移動。



信号待ちの間、こんなふうに甘えます





そうそう、昨夜は満月でしたね🌕



秋の夜長をお楽しみくださいね😊