こんばんは〜ニコニコ




ご訪問ありがとうございます😊




いただきもののカボチャ丸ごと一個。






趣味の家庭菜園で作ったものらしいですが



お上手ですよね♪(農家さんでもないのに)



今日は、これを丸ごと全部カットして、蒸して



ジプロックで冷凍保存







包丁の使いすぎで、



指の付け根にマメができて痛いです😓



ジプロックに入らなかった分は、




牛乳、砂糖、ナツメグ、卵などと一緒に撹拌して






パイ生地に流し込んで、焼きました。

​毎年作るジヤカランタンの顔のかぼちゃパイ🎃


毎年、顔が違う🥸



例えば、こんな。





そして、





カボチャの色合いが、少し違うみたい。


カボチャの種類によるんだと思う。







そして、今年は



なんか、顔が1番変。


口が笑ってなかったなニヤリ


もう少し大きく豪快な口にすればよかったけれど


実はパイ生地をちょっとケチっちゃった爆笑





さて、



いつのまにか外は真っ暗。


夕飯の支度します。



今夜は秋鮭とキノコのホイル焼き





秋鮭、エノキ、椎茸、人参、玉ねぎに


日本酒、オリーブオイル、塩胡椒をかけて


ホイルで包みフライパンで蒸し焼き。



秋鮭の他のタンパク源は、


昨日作り置きした鶏胸肉のハムサラダ


骨つきぶつ切り鶏肉と卵を


昆布と白だしで長時間コトコト炊いたもの





人参とレーズンのラペは、作り置き



カボチャパイは明日のお楽しみです。


それでは、


ゆっくりされてくださいね♪♪