こんばんは♪ニコニコ




ご訪問ありがとうございます😊




今日は、『秋のコロッケ』作りました。



いつも、秋鮭で作るのはクリームコロッケですが



今夜は、メークインじゃがいも🥔、さつまいも🍠

しめじ🍄、鮭フレーク


旬の秋のものを使ったコロッケに。






    

​材料
⭐️玉ねぎ—- みじん切り1/2個
⭐️ぶなしめじ——50g    
⭐️メークイン🥔—300g         
⭐️さつまいも🍠 —-50g       
⭐️鮭フレーク—-50g              
⭐️クリームチーズ🧀—30g    
塩胡椒
米粉(薄力粉)溶き卵、パン粉
揚油    


    

①カットぶなしめじを細かく刻む     
②玉ねぎをみじん切りする        
③じゃがいもとさつまいもは皮を剥    
茹でて潰す
④オリーブオイルを敷いたフライパンで  
しめじ、玉ねぎを炒め塩胡椒する
⑤ボウルに潰したいも、鮭フレーク、④を合わせ、成形する
⑥中にクリームチーズを包む       
⑦薄力粉、卵液、パン粉の順で衣をつけて揚げる







味の濃さは、塩胡椒で調整。



秋の味覚が詰まったコロッケ、美味しかったです



さつまいも🍠を入れなくても美味しいですが、



実はじゃがいもの量が50gほど足りなかったので、



さつまいも🍠を足してみました。



このちょっとの味が、



逆に秋の味覚になりました。



今日は、朝から天神まで出掛けて



秋の準備。



昨年の断捨離で、秋のお洋服が何もないガーン



素敵な秋を過ごしましょうね🍂