こんばんは〜ニコニコ



ご訪問ありがとうございます😊



今日は午後から、小説の同人誌の定例会ですが



午前中は、ジャム作りをしましたニコニコ




家庭菜園のブルーベリー🫐と

ブラックベリー。





夏の間に収穫して、



ジプロックで冷凍保存していました。



例年、ブラックベリーの方が



たくさん採れるのに、



今年はブルーベリーが逆転勝ち🏆





今日は、ジプロックひと袋分だけジャムにします



一袋でもこんなにたくさん飛び出すハート





ブラックベリーもひと袋分、ジャムにしましょう。






2つ同時にコトコトコトコトお願い


きび砂糖を入れて、弱火でじっくり




ブラックベリーは、細かい種を取らなければならないから、ものすごく

手間がかかる。

ざるでこした後、さらに晒しに包んで

ぎゅーっと煮汁を絞りました







ブルーベリーは、タネがないから煮詰めて終わりでとても簡単。





煮沸した瓶に入れたら、さらに軽く蓋をして


15分間火にかけて、脱気して完了







今日はね、午後に同人誌作りの定例会の後、



区役所や市民センターに行ったり来たり、相当な距離を歩く羽目に🚶‍♀️



マイナンバーカードの暗証番号再設定と



マイナポイント申請あれこれで🈸



何時間もかかり、疲れ😓ました。



帰宅後、今日は遅くなったので、休んでる間もなく



夕飯作り


今夜は、鶏胸肉ミンチで作るチキンナゲットです




  胸ミンチ350g

卵一個

塩胡椒少々、醤油大さじ1

酒大さじ1.、ニンニクチューブ2センチ程

マヨネーズ大さじ1.

小麦粉大さじ3



上記の材料をこねこねして、
スプーンで油に落とすだけの
簡単料理



他に、
カラスガレイの煮付け

冷奴
昨日の残りなども




チキンナゲットには


ケチャップと粒マスタードを添えて。




疲れた体に、



このおいしさ、


箸が止まりませんでした笑