こんばんは〜ニコニコ




ご訪問ありがとうございます😊





冷蔵庫には、



牛乳がたくさん余っていて、



卵もたくさんあったので、



自家製アイスクリームを作りました🍨



乗せているブルーベリー、ミントの葉は、



お庭で採れたものスター



牛乳アイスクリーム🍨



材料



卵  I個

砂糖 100グラム

牛乳   500cc

バニラエッセンス 10滴程


作り方


①卵、牛乳、砂糖を合わせ、鍋でとろみがつくまで煮る


②とろみがついたら、火を止め漉しながら、バットへ流し入れる


③バニラエッセンスを振りかける



④粗熱が取れたら、冷凍庫へ。



生クリームをつかっていないので.、とてもさっぱりしたバニラアイスです。


市販のアイスクリームは、



洗剤などに使われる界面活性剤と同じ構造の



乳化剤を使用しており、



赤血球を死に追いやる添加物だそう。



たまには、おうちで作る安全なアイスクリームが



いいかもねニコニコ




お庭に出たら、



本日も実りありで


嬉しいです☺️








きゅうり



ミニトマト



ブラックベリー



ブルーベリー



みかんも少し膨らんできました




今日は、じゃがいもを植えていた土を使って、


そこにネギの種を蒔きました




さて、



本日、家庭菜園で採れたお野菜で



夕飯は何を作りましょうか😕




🥚がまだまだたくさんあるので、



じゃがいもを使ってオムレツにしましょうにっこり


じゃがいもマッシュ、ひき肉、玉ねぎ炒め、合わせて、卵で包んで









採れたきゅうりやミニトマトはサラダに。




常備菜も少し作っておきます


💚紫玉ねぎと甘夏の塩サラダ

💚人参ラペ(すりごま入り)

💚切り干し大根と人参、椎茸、湯葉、ひじきの煮物

💚水菜







あとは、DHA EPAをとりたいから


塩サバを焼いて。



そうしたら、


なんと本日も「まごわやさしい」食事になりました




この煮物だけで、「まごわやし」5種入ってます



今日のメニュー全体では、


ま 豆類(湯葉)

ご 胡麻(人参ラペに混ぜてます)

わ わかめ(煮物の中のひじき)

や 野菜  (サラダ)

さ 魚  (塩サバ)

し しいたけ(煮物の中のしいたけ)

い いも  (オムレツの中身)


ごく普通のささやかなご飯でも、


大切なものがちゃんと入っていると思うと



満たされます☺️


昨日の夏至の影響でしょうか。


夕空がとても綺麗で思わず写真に収めました。





みなさん、


夏に向かって楽しみましょうね〜ひまわり