こんばんは〜ニコニコ



ご訪問ありがとうございます😊




ようやく、昨日、小説の初稿を提出し終えてきました〜にっこり



ひと段落。





今夜の節約料理は、こちら。


        下矢印







メイン料理は鶏ささみの甘辛煮


       下矢印





①筋をとったササミ肉を食べやすい大きさにカット


②ササミ肉に片栗粉を塗し、フライパンで油で焼く


③ごま油、麺つゆ〔2倍濃縮)、すりおろしニンニク、すりおろし生姜、砂糖でタレを作る


④フライパンの油を拭き取り、③のタレを回しかけ絡める


⑤白胡麻、小ネギをかける


美味しいから、明日のお昼用にもたくさん作っておきました。




雨の多いこの季節☂️の養生食



生姜、ニンニク、ネギなどや、



旬のものをすすんで取ります。



体内に溜まった余分な水分を排出し、むくみ改善に効果的なものを。


また、冷たい飲み物や甘いジュースなどは避けて、



暖かなもの。

白湯もおすすめですよ。



私は季節に関係なく、毎朝一杯の白湯で一日を始めてます。






この季節は、きゅうり、メロン、スイカ冬瓜、豆類なども


余計な水分を体外に排出してくれます。




さて、今夜の鶏ささみには、



ニンニク、生姜たっぷり。



ネギも胡麻も散らしてます。



だけど、


夫は甘辛煮が嫌いだから、多分食べないだろうなー




野菜や魚の甘辛煮は好きみたいやけど、



肉類の甘辛煮は、嫌いだといつも言っているので、



今夜は、



別に鶏もも肉をあっさりニンニク塩胡椒で焼いたものを



夫のお酒のおとも用に作りました。

         下矢印





そしたら、


大正解でしたチョキチョキチョキチョキチョキ



🍋を絞って、喜んで食べてくれました。








他には、


夫のお酒には、品数が欲しいらしいから、


夫だけ付け足したものは、


⭐️カラスガレイ煮物(生姜をたっぷり)

⭐️シーフードと小松菜とニンニクのバター炒め




他には

⭐️サラダ(キャベツ、きゅうり、トマト、ブロッコリー、ポテトサラダ)


⭐️大学芋

⭐️野菜スープ(にんじん、しめじ、水菜、鶏皮)



このところ、私は毎日ブロッコリーを食べています




野菜なのにタンパク質含有量も割合多く、




食物繊維、各種ビタミン、ミネラルと、




栄養豊富なんですよ。




ちなみに今夜のサラダに使ったきゅうりは我が家の家庭菜園で採れたきゅうり🥒





ミニトマトも、一個だけ赤くなってたものをいただきました





今年も、ブルーベリーは豊作になりそうで楽しみ



まだ緑だけれど、こんなにいっぱい







甘夏は、去年は全然実らなかったけれど、


今年は可愛い赤ちゃんを果実があちこちにちらほら








春に植えた新じゃが🥔も、収穫どきだけれど、



晴れた日が2日続かないと掘れないみたい。



明日も雨☂️だから、当分様子見です。





雨の季節ですから、飲食の不摂生には特に気をつけましょうね〜ウインク





お布団もそろそろダニの季節ですから、



今日は寝具の洗濯とダニシートのお取り替え日




インコのなっちゃんの温度管理も〜セキセイインコ黄



旬のものを食べて、元気に夏に向かいましょうね合格

おやすみなさい😴

いい夢見てね目