こんばんは〜ニコニコ




ご訪問ありがとうございます😊



昨日から夏を思わせる気温の高さ晴れ



お庭に植えた種芋🥔(ジャガイモ)は、



こんなに葉がわっさわっさと生い茂り成長






ちょこっと蕾も見えてます。




ブルーベリーは、花はまだですが



かわいい蕾がプチプチ弾けてます。





こちらはレモンの🍋木


やはり、かわいい蕾をあちこちに出しました。





これは、甘夏の木


もうすぐ、白い花びらが開くことでしょう。



毎年少しずつ植えてきた果物の木が、




こうして実っていくのが嬉しい季節😃





小さな小さな苗木として、


子どもたちにプレゼントしてもらったオリーブの木も🫒



黄緑色の蕾が出始めて。






実家からもらったニンニク🧄植えたら、


葉が伸びてきました。土の中でも膨らんでくれてるかな?


植えた覚えのない場所にビオラが〜ちょうちょ



こぼれ種が飛んだのかな❓



あちこちで新しい芽や蕾が出だして、お庭に出るのがワクワクうさぎ





我が家は3人の子どもたちもそれぞれ一人暮らしをしているので、



夫婦2人だけのささやかな暮らし。



忙しく飛び回っていた子育て時代もしあわせに満ちていたけれど、馬



こうしてのんびり過ごす今もまた、呑気で良きカメ



毎日、日々積み重ねてきたあれもこれも全部



大切な宝物黄色い花になっています。



その宝物を胸に抱きしめながら、



今も一日一日を積み重ねて。





さて、


最近は春野菜を使って、


冬に溜まった体の老廃物を除去することにポイント



昨日は、春キャベツと新玉ねぎと


鶏ひき肉のあっさりしたメンチカツ。





久々にノンアルビールで🍺🍻



サラダは、ミックスベビーリーフとトマト




ミックスベビーリーフとはね、


発芽後、10日から40日程の若い葉を収穫したもの


水菜、小松菜、ほうれん草、わさび菜、ロメインレタス、チコリ、ルッコラ、スイスチャード、タアサイなど、


様々な若い葉。


ほとんどが、農薬を使わずハウスや水耕栽培など

年間を通じて育てられています。



レタスと比べて、

ベータカロテンは、15倍

ビタミンcは、7倍

カルシウムは6倍

鉄分は5倍

食物繊維は2倍


小さな葉の中に栄養素がぎっしり。


我が家では、気がつくといつも、


夫がミックスベビーリーフをカートの中に入れているので、


たいてい冷蔵庫に入っています。





そして、



今日の夜も、節約料理ですが



野菜類と、タンパク質、やはり少しずつバランスよく。




サラダは、🥗にんじんラペ、ツナ缶、水菜、キャベツ、スナックエンドウ、トマト、ベビーリーフ


春にんじん、春キャベツ、旬のスナックエンドウ



そして〜、


私のタンパク質は、チキンコーンクリームシチュー


(枝豆入り)新じゃがいも、春にんじん、新玉ねぎ


と、春野菜満載



シチューは、豆乳で作りましたよん音譜ラブラブ



夫は、お酒の時は汁物はNGというので、


好物の(いつも同じですが)とり手羽先グリルにしました。





好きなものは、毎日同じものでも全然飽きないというので助かります。



そうそう、昨日作ったメンチカツ

枝豆もね。


そういえば、我が家の冷凍庫に最近欠かさず買って入れている枝豆。



野菜の中でNo.1のタンパク質含有量

糖質も他の豆類より低いので、


私は小腹が空いた時のおやつにいつも食べています



ビタミンBや葉酸、カリウムも豊富で高血圧予防にも。


アルコールの分解を助ける栄養素もはいっているので、夫にも最適ですね。


美味しく健康でいたいと、


こうして努めていますが、


誘惑も多くてね。


今日も頂き物をして。



やはり、食後に美味しくおやつタイム



現実は、理想通りいきませんねぇニヤリ



でも、楽しく美味しく食べられることは素敵なことですよね飛び出すハート



長くなりました。



皆さんの日々がしあわせでありますようにスタースター



おやすみなさい😘