こんばんは〜ニコニコ



ご訪問ありがとうございます😊



毎日アブラナ科の野菜、キャベツを


食べている私ですが


秋から春にかけては、


わさび菜もよく食べています。



わさび菜も又、アブラナ科の野菜で、


特に寒い時期にアリルイソチオシアネートが


豊富に作られます





栄養素的には


ビタミンC  ビタミンB2

ベータカロテン(ビタミンA)

葉酸 鉄分

アリルイソチアシアネート


などを豊富に含みます。


露地栽培のものは春先の今が旬なんですよ


アリルイソチオシアネートは、


わさび菜の辛味成分のことで、


花粉症な黄砂など、色々な風に舞う季節に邪魔なものを追い払う発散作用があり、


体を守ります


それから、ストレスに強くなる作用もあるそう。


わさび菜は、わさびの葉や茎ではありませんよ


九州の「からし菜」の変異株を育成したもの。


滋賀県のブランド野菜の「愛彩菜」も


わさび菜です。



その栄養、効能はとても素晴らしいので


シェアしますね




グリーンハートわさび菜の関連栄養素その効果


免疫力効果

ビタミンC 

ビタミンB2

ベータカロテン体内でビタミンAになる)



美容 美肌効果

ビタミンC

ビタミンB2



貧血予防

葉酸 鉄分


生活習慣予防

ビタミンB2



抗がん 抗菌 効カビ効果

アリルイソチオシアネート


グリーンハートわさび菜の効果的な食べ方


わさび菜に含まれるベータカロテンは、油と一緒にとると、吸収が良い


わさび菜に含まれるビタミンC  B2は水に流れやすいので、サッと水洗いしたら生食でサラダに。


ドレッシングなどの油と合わせると吸収が良い



💚他に適切な食べ方は


ごま油や菜種油て炒める、


味噌汁などに入れて汁ごと溶け出した栄養素を飲む



などなど。


私はサラダとしていただきます


今日は、土曜日なので夕方早い時間から日本酒で





向こうに見えるのが、わさび菜のサラダ



豚バラ肉と白ネギの串は、


豚バラブロック肉を買ってきて、


カットしたものを串刺しして網焼きし、


脂を落としています



少しだけ、味付け牛タンも焼きました





月桂冠は、


孫ちゃんのお宮参りで


神社さんがお祝いに下さった縁起物。


大切にしまっておいて5ヶ月も経った今日、


開けました。





⭐️カンパチ刺身

⭐️コウイカ刺身

⭐️豚バラと白ネギの串焼き

⭐️牛タン

⭐️しめじと豆腐の昆布だし煮

⭐️インゲンのバター炒め

⭐️わさび菜とトマト、ブロッコリースプラウトのサラダ




土曜日は、週に一度の食材買い出し日


そして、早めの夕食兼おうち飲み


それから、


別腹タイム




期間限定のよもぎあんぱん


これですよ

     下矢印



ドトールのカフェインレスコーヒーと一緒に


土曜の夜のお楽しみ時間





どうぞ三連休をごゆっくりお楽しみくださいね