インコのひこまるが5月1日で、3歳になります


少し早めの誕生日祝い🎉


ひこまるの大好きなとうもろこし、バナナ、


オーツ麦、みかん、ブロッコリーを少しずつ








ひこちゃん、お誕生日おめでとう🎂


はい、どうぞニコニコ




ん? 何これ



ひこちゃんの好きなものを積み上げましたよピンクハート









やっぱり、ママの手から食べようね








いっぱい食べて眠くなったようです



この縄も新しいのに変えてやりました


そして、私たちはひこまるにあやかって



フルーツロールケーキと琉球トロピカル紅茶


クリームの間にはオレンジ、パイナップル、


キウイ、マンゴーが入っています。



28. 29日と休日だった次女が帰省し


買い物を楽しみました。


と言っても街中の混雑を避けて郊外に出て、


園芸店や


しまむら、アベイルなどです笑


夜はもちろんのこと


朝、昼とも、自宅でおうちごはんです


1日目


朝は




トースト、ウインナー、野菜、紅茶と簡単なものですが。




トーストには、


クリームチーズとデーツシロップ


もう一つには、ゆで卵マヨネーズ


コッテリしたクリームチーズやマヨネーズ味を


食べた時は、パプリカやきゅうりのピクルスが


スッキリクローバー



昼は


クリームシチュー


朝食がパンだったので、昼はご飯に。おにぎ


外出してドタバタしてたので、


前日夜の作り置きシチューが助かりました


チキンがたっぷりです。




娘の大好きなきゅうりは


奄美の粒味噌に砂糖、みりんで味付けしたものをのせたら


おかわりしていました。



2日目の朝は、



あら。


クリスタルのガラス皿に乗せたら、


まるでお皿がわからないタラー


おかずをランチョンマットの上に直接のせたようにみえますね?


反省アセアセ


今度から気をつけますニヤニヤ


今朝はトーストなのに


味噌汁もやもや


娘の大好きなサツマイモの味噌汁は、


どうしても食べさせてあげたかったから


パンに合わないけれど、作りました。


案の定、おかわりしていました。よかったキラキラ




そして、昼食は


十八穀米



そして、娘の好きな


牛肉とせロリのオイスター炒めにキムチをかけたもの


そして、フカヒレスープ



添えている紫キャベツの甘酢漬けは


何杯でもお代わりするので、


今日もタッパーに持たせてやりました。


また、仕事のため、一人暮らしの住まいに戻って行きました。


体に気をつけてね〜


また、連休帰って来れたらいいね😊


仕事が忙しくなければね。


そして、職場で規制が出されなければね。



ところで、セロリの大嫌いな娘が、


セロリが大好きになったきっかけは、


この牛肉とセロリのオイスター炒めなんです。


セロリ、玉ねぎ、ニンジンを米油で炒め、



牛肉細切れを投入し炒め合わせ、


オイスターソース、すりおろしニンニク、


酒、みりん、砂糖、コンソメ、醤油で味付け。


最後に水溶き片栗粉で、とろみをつけたら


出来上がり。


お弁当のおかずにも便利です


セロリは、ストレスによる不安や緊張を和らげ、


不眠の人にも効果をあらわすそうですよ。


古くから中国では、


薬草として用いられてきただけあって、


ベータカロテン、各種ビタミン、食物繊維が


バランスよく含まれていて、


特に、セロリの繊維質は、


大腸がん予防としても効果があり


体内の水分量調節するカリウムも豊富。


排尿を促し、むくみ改善、高血圧予防でも知られています。


高血圧の人は、


セロリのきんぴらを常備菜にするといいですね。


また、血圧降下作用のあるしいたけや


黒キクラゲと組み合わせればより効果的。



私は今からの季節、


鮮やかな赤黄パプリカのピクルスや


紫キャベツの甘酢漬け


緑豊かなスナップえんどうは、


キャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の野菜に加え、


毎日食べて、


カラフルな気持ちをいただいています義理チョコ




素敵なゴールデンウィークを過ごしてね


お天気だといいね太陽