今、書いたブログの文章が全て消えてしまいました。

 

あーせっかく書いたのに、何でかな?

 

気を取り直して、もう一度書き直しますタラー

 

 

食生活において毎日心がけていることーーー

 

それは、毎日アブラナ科の野菜を摂ることです

 

アブラナ科の野菜とは、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ダイコン、菜の花、小松菜、

 

ルッコラ、ブロッコリースプラウトなどです

 

たくさんのキャベツの千切りを食べる日もあれば、少しだけのブロッコリースプラウトを添えて食べる日もあり

 

様々ですが、必ずアブラナ科の野菜を食べます

 

例えば、今日は、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリースプラウト、ルッコラを少しずつサラダで。

 

 

 

そして、牛すじには、ダイコンを一緒に炊き込んで。

 

 

たんぱく源はカリカリチキンバー

 

 

 

酒、鶏ガラコンソメ、塩コショウ、ニンニクチューブに漬け込んで、揉みこみ

 

片栗粉をまぶしてオリーブオイルで焼きました。

 

 

このごろ、サラダ油は使わなくなりました。

 

揚げ物が好きな夫は、オリーブオイルでの焼き物も

 

揚げ物と思って食べているので、あえて揚げなくてもいいことに気が付きました。

 

これのほうが健康的です。

 

そして、一日のうちどこかの時間で必ず食べる旬の果物、

 

今日はこれです

 

 

 

 

岐阜からのおくりもので、大きな柿。

 

一個でおなかいっぱいになります

 

 

さて、アブラナ科の野菜ですが

 

台所のドクターと言われるほど、栄養価の高い野菜。

 

抗ガン、抗炎症、抗酸化活性作用のあるイソチアシアネートがたくさん含まれています

 

これらのアブラナ科野菜を食べている人は、がん、心疾患、脳血管疾患、などの死亡リスクが低いことが

 

研究で明らかになっています

 

アブラナ科の野菜を毎日食べている人は、特に胃がん、大腸がんの罹患がないことが研究でわかっているそうです

 

そして、中でもおすすめなのが、ブロッコリースプラウト

 

ブロッコリースプラウトのファイトケミカル、スルフォラファンには、かなりの美容効果もあります

 

体の中にたまっていくAGE老化物質を下げる働きがあるのです

 

体内のコゲやサビを落とし、美肌効果をもたらしてもくれます

 

そして、肥満抑制効果さえ発揮してくれます

 

これらはマウスの実験で立証されています

 

だいたい60gほどのブロッコリースプラウトを毎日継続、3週間ほどで

 

体内のAGE老化物質は減っていきます

 

いろんな野菜や果物を食べる中で、アブラナ科の野菜も意識的に採り入れて

 

日々、若々しくきれいな体内でいたいものです

 

 

ところで、このところ、よくゾロ目をみるんですよ

 

ゾロ目をみると、いいことがあるというので、おすそわけです

 

 

 

みんなにいいことがありますようにキラキラキラキラ