忙しい時や作っている時間がない時、

 

ぱっと炒めたら出来上がる料理、便利でいいですよね

 

一品で野菜もたんぱく質も採れるなら、なおOK

 

そして、白いご飯さえ炊いておけば、食が進む味つけ

 

 

たとえば、

 

 

豚肩ロースとブロッコリーのオイスター炒め

 

 

 

不思議なもので、砂糖、みりん、酒、醤油の通常の甘辛味に、オイスターソースを加えるだけで、

 

味にコクがでて、中華味になりますよね。

 

オイスターソースは欠かさず買い足しておきます

 

 

それから、

 

牛バラ切り落とし肉と野菜炒め

 

牛ばら切り落とし肉250g程をニンニクで炒め、★の調味料を回しかけて、

 

サッと炒め合わせる

 

★麺つゆ大4

★みりん大1

★酒大4

★砂糖大4

★ニンニク ( チューブでもよい )

★ショウガ少1

 

野菜は家にあるもの何でもよいので、炒め塩コショウのみ

 

 

 

次は、鶏胸肉で2種類の味  (鶏ささみでもOK )

 

鶏胸肉は、1パックに2枚入っているので、1枚ずつ違った味付けにするとバリエーションができて、

 

少しずつ2種類を楽しめます

 

左はあっさり塩味、

右はこってり甘辛味

 

両方ともそぎ切りにし、酒をもみこみ片栗粉をつける

左の塩味の方は、鶏肉をオリーブオイルで炒め、両面が焼けたら

★顆粒鶏ガラスープ小さじ1/3

★塩ひとつまみ  

★水大さじ1

★コショウ少々

の合わせ調味料を入れ煮からめる

 

ネギ小口切りをかける

 

 

 

右の甘辛味の方は、鶏肉を胡麻油で炒め、両面が焼けたら

★ニンニク

★醤油、

★砂糖、

★みりん、

★白ごま

の合わせ調味料を入れ煮からめる

 

ネギ小口切りをかける

 

 

 

 

 

塩味の鶏肉と一緒に盛り付けたのは、豚肉のキャベツ巻きです

 

豚肉は生姜焼き用の肉を使っています  だいたい200gで7枚

  これです下差し

 

これに千切りキャベツを塩で揉みこみ水気をしぼったものを巻き、

              下差し

全体に片栗粉ををまぶし、フライパンで焼き、★の調味液を回しかけ煮詰める

★酒 大さじ1

★醤油 大さじ1

★みりん 大さじ1/2

★トマトジュース150ccくらい 

★トマトケチャップ小さじ2  トマトけちゃっぷだけでもよい。その時は、ケチャップは大さじ2強くらい。

味見をしながら調えてね

 

 

右側でキャベツ巻きをトマトジュースで煮詰めています

左側の写真は、鶏胸肉を焼いているところです

 

キャベツ巻き、出来上がったら、半分に切ります

切り口にキャベツがぎっしり

おまけにトマトソースが美味しい

 

 

はなやかさはないけれど、ぱーっと作れて、栄養が摂れる1品さえあれば

 

忙しい日も乗り切れます

 

 

 

今日、8月19日は占星術では獅子座新月だそう。

 

そして、獅子座はシャカリキになって頑張ることや苦しい努力は好まないそうです

 

自分が楽しめること、ワクワクする事、新しい自分をどんどんつくっていくことが大事らしいですよ

 

 

 

窓際で、月光浴させた水を明日、飲もうと思います

 

ブルーのボトルやグラスに入れて月光浴をさせた水を体に入れると

 

開運を引き寄せると聞いたので、思わず準備してしまいました

 

毎日、暑い日々です。

 

明日、ムーンウォーターを冷たくして飲むのを楽しみにします

 

おやすみなさいお月様