ゴールデンウイーク最終日、いかがお過ごしでしたか?

 

 

今日は、とても天気が良かったですね。

 

私は、自己流で庭の木の剪定をして過ごしました。グラサンハート

 

そばで草むしりの夫は、「はまりこんでるなあ」とびっくりしていました。

 

気が付くと、手にマメができていました。

 

 

それから、赤カブの種をプランターにまきました。

 

また。楽しみができました音譜 大きくな~れ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、週末買ったこれを使って、おやつタイム

 

 

旬は秋なのに、スーパーには、この季節でも売ってあり、ありがたいですね。

 

調べてみると、貯蔵されてある程度水分が蒸発した1月~4月頃がおいしいらしいです。

 

今は5月なので、ずれてしまいましたが、食べたかったので週末買っておきました

 

 

サツマイモで、いもようかんをつくりました。

 

 

 

 

 

緑色のところは、粉末青汁を使っています。

 

抹茶の方がもっと色鮮やかになります

 

 

 

15×18㎝流し型1個分

サツマイモ1,2kg

砂糖120g

塩ひとつまみ

バター20g

抹茶小さじ2

湯こさじ2

 

①サツマイモは、皮をむき厚さ1㎝の輪切りにして水にさらす。

水を切ってラップで包み電子レンジで約10分加熱。

熱いうちに裏ごしする

②①と砂糖を弱火で練り、塩とバターを加えて火を止める

③生地の半分を型に詰めて平らにし、残りの半量をさらに半分に分け、湯で溶いた抹茶で緑色に染め、型に入れる

④③を平らにしてから、残りの生地を入れ、上から強めに押してしっかり型に詰める

⑤冷めたら、型から外し切り分ける

 

型に入れる時、平らなもので、その都度強めに押してならすと、切り口に隙間ができず、綺麗に仕上がるようです

 

私は、ちょっと緑色がうねってしまいましたが爆  笑

 

 

サツマイモは戦後は米の代用食の役目を果たしたほど、人が生きていくのに貴重な栄養源になります

 

 

★サツマイモの機能性

①豊富な繊維質が整腸作用、

②ベータカロテンが多く、がん予防、細胞の老化防止

 

 

★薬膳的効用

①ビタミンCが豊富で美肌、風邪予防、

②カリウムが豊富ゆえ、高血圧の人に最適

③胃腸を丈夫にする作用

 

 

ちなみに、我が家のお正月のおせちには、きんとんではなく、いもようかんを詰めます。

 

冬のその時期は、紫芋よりもっと濃い色の品種のサツマイモが市場に出るので、色合いも面白いです

 

 

 

こんな色のサツマイモ。 真ん中だけ、普通のサツマイモを使っています

 

          下差し

 

 

 

 

 

サツマイモが戦時中の私たちの御先祖の命をつないできたのかと思うと、感慨深いです

 

 

考えてみたら、ある意味、今も大変な時期

 

ちょっとした一品でいいから、美味しいものを食べて、体を元気にして笑顔でいてくださいね

 

 

そして、明日もいい一日を………

 

おやすみなさい流れ星お月様