今日は5月5日、端午の節句

 

毎年、買い出しに行き、家族でお庭で、バーベキューが我が家の恒例ですが………

 

今年は、おとなしく、お家で自粛しました

 

柏餅も笹団子もなしです

 

柏餅もどきをつくるための団子粉や白玉粉、小豆類なども切らしている。

 

買い物に行きたくなったけれど、ゴールデンウイークは、きっと人混みでいっぱい

 

それで、冷凍庫にあるパイ生地で、ミートパイをつくりました

 

すこしでも、端午の節句らしく、

 

 

 

 

      鯉のぼりパイ

 

中味のミートは、通常は牛豚合い挽き肉を使いますが、私は昨日つくったガパオライス用に味付けした具材が少しあったので、それを入れました。

 

そうしたら、なんと美味しいことうずまき

 

タイ風味のナンプラーと唐辛子が効いているからか、100点完了

 

今度から、ミートパイには、この具材にしようピンク音符と思いましたよ

 

 

パイシートを二枚とも、尾の部分を三角に切り落とし、うろこは、スプーンやナイフで形どります

ひき肉をのせ、パイシートを重ね合わせたら、フォークで周りを押さえて閉じ、卵液を表面に塗ります。(目玉は、三角に切ったパイ生地を丸めて、つくる)

200度のオーブンで25分

 

今回は、ガパオライス用の味付けひき肉でつくりましたが、ハンバーグ風味の通常のミートパイの具材は、

    下差し

鯉のぼりパイ1個分で

 

冷凍パイシート2枚

合い挽き肉100g

卵1個 (つや出し用に大さじ1.5くらいとっておく)

タマネギ1/4

ニンジン1/4

パン粉大さじ1

牛乳大さじ1

塩コショウ

 

私は、この具材にカレー粉を入れたのも好きです

 

 

 

  

  

いつもどおり、兜を飾りました

 

 

でも、しょうぶ湯に浸かるのは、今年は衛生面も考慮して、やめました

 

 

 

ふと、去年の写真をみると、

 

 

 

菖蒲も笹団子も柏餅もある~ラブラブ

 

 

 

あの頃、普通に人混みの中に出かけていた平和を知らされました

 

 

 

 

 

 

でも、端午の節句にちなんで、今日を良き記念日にするべく甘夏の木を庭に植えました。

 

ずっと、鉢植えのままでしたから。

 

 

 

 

 

 

 

お花が咲いていて、可愛いかったです

 

 

2020年、5月5日、良き記念日です