私の勤務先の会社では

復職者の時短勤務を認める規定がないので

体調が100%回復しないと復職ができませんDASH!



私はまだ60%くらいしか回復していませんが、休職期間満了が目前になっていました。

満了というのは、解雇になってしまうことを指します悲しい



完全に治ったと偽って復職するという方法もあるとは思いますが、それをしたところで無理をしたらすぐにまたダウンしてしまいます。


次にダウンしたら、休職期間がほとんど残っていないので、すぐに退職です無気力



なので、おこがましいとは思いましたが、

人事の担当者の方に、

復職を強く望んでいますが、働くにあたり体調的に制限があります

と、正直に今の体調と希望を伝えることにしました。



具体的には

遠い営業所勤務、出張、外食はできないこと

リモートワークを希望していること

ストレスの原因になった数名とは離れたいこと




ただでさえ立場が弱いのに、こんなに希望を出して、受け入れてくれる部署があるのだろうか…汗



運を天に任せる気分・・・




半分難しいかなと思っていました。





ですがそれから一ヶ月くらい経ったある日

異動が決まりましたと人事部から連絡をいただいたのですお願い



その後すぐに人事担当者と面談をして

異動部署を教えていただくことに。



面談場所の近所のカフェで

お父さん「人事部長がPさんを他部署に色々と紹介してくださったんですよ。いくつか引き受けても良いといってくれた部署があり、その中でもリモートワークしても良いなどPさんの希望を叶えられる部署が見つかりましたのでそこに決定しました。」



驚き「本当ですか!ありがとうございます。ど、どこでしょうか。怖いです。」



お父さん「いや、全然怖くないですよ。では発表しますね。」



PCで新年度の組織図を見せてくれながら…



お父さん「Pさんは〇〇部に決まりました。そこの部長さんが、まさにPさんみたいな経歴の方がほしかったと言ってくださっているそうですよ。早く戻って来てくれたら嬉しいけれど、もうしばらく体調を見てからでも無理しなくて良いですよと。リモートしてくれても良いし、ゆっくり仕事を覚えてくれたら良いから無理しないでくださいと言ってくださっているそうです。」




こんな体調の私を受け入れてくださるなんてすごくありがたいと思いましたえーんキラキラ




しかし、その部署の仕事内容を人事担当者に伺うと


ルーティンワークがほぼない

業務がプロジェクトもの

英語を使う

かなり難易度が高い汗




私、お役に立てるのか??


大丈夫魂が抜けるはてなマーク



そして、そちらの部署のほとんどの方と面識がないのですが

過去に一緒に仕事をしたことがある社内でもやっかいと有名な方もいらっしゃる…




私やっていけるのかチーン?