梅雨に入りましたねあめ


先日は大雨でしたし、低気圧で自律神経が乱れまくっています滝汗



さて、以下は復職に至るまでの出来事を振り返りで投稿します。




まだ寒かった数ヶ月前、人事の担当者に、

体調が回復して来たので復職を希望しているとご相談させていただきましたメール



どこの会社もそういうものなのかわかりませんが、当社では基本、休職者は休職前の部署に復職する決まりになっています。



休職者が部署異動を希望した場合、

人事部が他部署に、

「今度、こういう経歴の人が復職しますが、欲しかったら手を挙げてください。」

と聞いてくれて、手を挙げてくれた部署がいくつかあれば、その中から人事が適性を考慮して決定しているとのこと。


なので、人事の担当者からは事前に、

「Peonyさんを欲しいと思ってくれた部署があればそこに異動になりますし、なければ元の部署に戻ることになります。先日、他にも復職を希望した方がいましたが、結局引き受け手が見つからず元の部署に戻ることになり、その方は退職を選ばれました。」

チーン



さらに、

「転職活動をしてみるのも良いと思いますよ。うちの会社は古い考えの人が多いので、休職するなんて弱いやつだという上の人も多いですし。ちなみに私も転職エージェントに登録しています。自分の現在価値を知っておくためにも良いですし、うちの会社よりも条件の良い会社が見つかればいつでも辞めます。」

とも…



こんなこと言われるってことは、退職勧告に近いのかなとも思いましたショボーン




引き受け手が見つからなかった場合どうしよう?


元の部署に戻ってまで今の会社にしがみついておいた方が良いのかな?


いや、でも、新しい部署だと一から仕事を覚えないといけないし、人間関係はともかく、慣れた仕事の方が心身共に負担が小さいのかも?


復職したらどんな状況になるんだろう?


転職すると言ってもこの年齢で今くらいの条件で雇用してもらえるんだろうか。


転職できたとしても今より良い労働環境になる保証もないし、さらに悪くなることも大いにあり得る。


体調も良くないし、夫に減塩食を作る時間も必要だしパートにする?

でも、パートだとギリギリの人数で仕事を回していたりして、今より休みを取るのが難しくなったりするかも?


そもそも、部署異動するしないに関わらず、こんなにも長期休暇を取っておきながら、しれっと会社に戻る勇気が私にある?無気力



そんなことを悶々と考えながら、人事からの連絡を待っていました。





楽天でUVケアアイテムを揃えてますスター