昨日、婦人科で子宮体がん検査を受けてきました病院



更年期障害治療のHRTを受けているので、

子宮体がん検査は必須なのですが

今まで受ける機会がなくタラー


46歳にして初めて受けました




昨日はいつものようにプラセンタ注射を受けに婦人科へ行ったのですが

久しぶりにホルモン値を測っていただきたいのと

HRTを周期的併用法から持続的併用法への変更を検討中なので

診察も受けることにしましたおじいちゃん




周期的併用法

4週間を1クールとして

エストロゲン(エストラーナテープ)は4週間ずっと

黄体ホルモン(エフメノカプセル)は後半2週間のみ服用



エフメノカプセルを飲み終えて数日すると生理のような出血が起こりますダッシュ



いつ出血があるか予期できるのは良いのですが

エフメノカプセルの飲み始めと

生理のタイミングで

ホルモンバランスが変わるからだと思いますが

体調を崩しています絶望




持続的併用法は、

ずっと同じ量のエストロゲンと黄体ホルモンを投与するやり方



閉経後しばらく経った人に向いていると言われています




私は46歳で閉経したかしていないかという状況なので

先生にまだ早いと言われるかなと思ったのですが




おじいちゃんあなたの年齢で早すぎるということはないですよ。ただ、子宮はまだ若いので不定期に出血があると思います。それが気にならなければ変更しても良いと思います。メノエイドコンビパッチなら飲み薬も必要ありません。




出血したら1週間くらい休薬してくださいと言われました



驚き休薬すると大きく体調を崩すので休薬はしたくないんです



おじいちゃんじゃあ、周期的併用法のほうが良いですね




休薬なしの持続法はダメなのかな?

そこら辺を突っ込んで聞けず曖昧な感じで終わってしまいました魂



いずれにせよ、持続法に変更するタイミングは、生理が来て1週間くらい経ってから切り替えるのが良いらしいので、その頃にまた相談してみようと思います




祖母が子宮体がんで亡くなっており

子宮内膜をきちんと剥がさないと子宮体がんのリスクが上がるのでそれを恐れています


先生に伝えたところ




おじいちゃんあれ?子宮体がん検査していませんでしたっけ?

あなたくらいの年齢だと年に一度くらいは検査しておいた方が良いですよ。

今日、超音波の検査と一緒にやりましょうか。




子宮体がん検査、

いつか受けなきゃと思いながらも

痛いと聞くので怖かったのと

クリニックでも提案されなかったので受けて来ませんでしたガーン



でもとうとう受けた方が良いと言われたし

急だけど受けてみようか…



驚きあの、検査は痛いって聞きますが…



おじいちゃん私は子宮がないのでわかりませんが、なるべく痛くないようにやりますし、巷で言うほど痛くないと思いますよ。内診台で痛くて大騒ぎするような場面は今まで見ていないです。



巷で言うほどって…不安




驚きどのくらい時間かかりますか?どのくらい出血しますか?



おじいちゃん内診台ですぐですよ。何分もかからないし大出血はしません。



驚きそうですか。ちなみに、細胞を取る器具ってどんなのですか?(しつこい)



おじいちゃん細い器具の先端にブラシがついていてこれで擦って細胞を取る感じですね




ブラシを持って来て見せてくれました



細長い歯間ブラシみたいな感じでした



これなら大丈夫そうだビックリマーク




受けることに決めて、いざ内診台へ




まずは超音波



おじいちゃん子宮は小さい筋腫がありますがこのくらいなら全く問題ないです。卵巣も腫れていませんね。


子宮の写真をいただきましたカメラ




おじいちゃんじゃあこれから子宮体がん検査をしますからね



クスコ入れる時、たまにすごく痛いことがありますが、こちらの先生は全く痛くなかったひらめき電球



おじいちゃん子宮をちょっとつまんで入れますからね



私の子宮は入り口が屈曲しているので入りづらいんだろうな



検査器具を入れているときは


人工授精のチューブを入れる時や

胚移植の時

とほぼ同じくらいの痛みキョロキョロ



おじいちゃん痛かった?


驚きいえ、思ったより大丈夫でした



先生が上手にやってくださったというのも大きいと思いますが

不妊治療をしたことがある人だったら

余裕の痛みでしたアップ



案ずるより産むが易しびっくりマーク



今後は怖がらずに検査を受けられると思いますニコニコ



一週間後の結果が心配ですが

問題ありませんように…