旅行好きの夫が、少し前からせっかくの三連休なので温泉旅行をしたいと言い出しましたダッシュ



先月、湯河原に行ったばかりなのにまた旅行…



更年期障害が重い私にとっては

旅行はかなり辛いですネガティブ



近場と言えども、温泉地はどこも家から2時間はかかる…



夫が旅行に行きたいと言う度に

煽り体調悪いから付き合えないかも。一人で旅行に行っていいからね。

と何度も言っていますが

一緒に行きたがる…ガーン



かなりのストレス(夫に悪いけど)なのですが

体調を崩してから何かと夫にお世話になっているという負い目と

普段主張をしない夫が珍しく強く提案してくるのが旅行なので

ギリギリまで身体を張って付き合っていますチーン



そんなわけで、行って来ました

鬼怒川温泉温泉



今回の鬼怒川温泉旅行では

結果として数日前から体調が回復し

良いタイミングで行くことができ

雪が降る寒波の中でも

大きく体調を崩すことがなく過ごせましたニコニコ


本当に良かった笑い泣き

いつも外出時に体調が悪くならないか気が気じゃないんです泣




以下、旅行記になります。

一泊なのであまり観光はしていません。

温泉がメイン



一日目

15:00頃 鬼怒川温泉駅到着→宿へ直行

16:30頃 駅周辺を散策

18:00頃 夕飯を食べに行く

19:00頃 宿へ帰る→温泉


二日目

11:00頃 日光江戸村

15:00頃 鬼怒川温泉駅でお土産を買う

16:30頃 鬼怒川温泉駅出発



交通手段は電車新幹線後ろ新幹線前

都内↔︎下今市(特急けごん、スペーシア)↔︎鬼怒川温泉(東武鬼怒川線)



無理はできないので

一日目は、朝ゆっくり起きて昼頃家を出発して

15:00頃に鬼怒川温泉駅に到着



駅はこんな感じ






駅を背にした風景、山に雪が積もっています

最高気温3° 最低気温-3°雪の結晶




お宿は、旅行サイトで点数の高かった

ゆらら丸京さん家


コンセプトの炭を

温泉や各所に使われているお宿


駅徒歩3分で着きます




部屋の写真を撮り忘れましたが

ベッドとテーブル椅子のおしゃれな洋室


シモンズのベッド

マッサージチェア

ミネラルウォーター、コーヒー、お茶

おまんじゅうにお煎餅


設備が充実しててありがたい気づき

何をとっても快適でしたキラキラ



特に温泉はとても良かった温泉

源泉掛け流しではありませんが、至る所に配慮と清潔感があり

とても気持ちよく過ごせました


炭を加えてまろやかになった(アルカリ性単純温泉)内風呂、露天風呂


リファのシャワーヘッド

シャンプーバイキングあり

ダイソンのドライヤー

雪肌精のアメニティ

水素水あり


タオルも都度借りられるし

アメニティも揃っているので

手ぶらで気軽に温泉に行けます指差し




私は胃腸が弱っていてコース料理だとたくさん残してしまうので

朝食のみ付いているプランにしたのですが

これは失敗しましたダウン



宿が駅近なので食べるところはたくさんあると思っていたのですが

どこも16:00くらいに閉まってしまい

一件しか夜空いているお店を見つけられませんでした



残してしまうのが申し訳ないけれど、夕飯付きのプランにすれば良かった泣き笑い



うどん等お腹に優しいものが食べたかったのですが

唯一開いていたお店はガッツリ系の定食屋さんニヒヒ

ステーキいただきました

美味しかったです





次の日の朝ごはんは

お宿にて

まごわやさしい朝ごはん


しゃぶしゃぶと焼き魚もあり盛りだくさん

私には夕飯でも良いくらいの量でした


どれも身体に良さそうで、お味もとても美味しかったです

やはり朝ごはんは和食が良いな





朝ごはんの後は
温泉に入ってからチェックアウト


二日目は駅前からバスに乗り
日光江戸村に行きました
この日は寒い上に雪が降っていて、入り口でいただいたカイロがありがたかったです照れ




11:00頃歩いていたら
ニャンまげ様がいらっしゃったので記念撮影カメラ
肉球が柔らかかったです笑





水芸座を観てから
南町奉行所へ



日光江戸村に来たのは何気に4回目


お奉行様も何度か観ていますが

ストーリーにYouTubeのネタ等今風な要素も取り入れられていて面白かったです



その後、メインの忍者劇場

撮影禁止でしたので写真はありません


何度観ても忍者劇場はクオリティーが高い!!

劇場が暗くなって前の席に座っていた小さな子が

ママ怖いよ〜

と何度も言っていましたぐすん



忍者の方々は2階から飛び降りたり

ターザンロープみたいなのを片手に自在に飛び回ったり

壁を蹴り上がって上へ行ったり

アクションシーンがとんでもなくレベル高い



相当運動神経が良い人じゃないと忍者の役はできないだろうな


何度観ても見応えがあって面白かったですアップ





日本そば藪のとろろそばとせいろ




日光江戸村は16:00に閉まります

早く感じますが、観光地あるあるですかね



14:30頃に日光江戸村を後にし

鬼怒川温泉駅へ戻り

周辺でお土産を購入



はちやのバアムクーヘン

あけび(菓子大博覧会大臣賞受賞)




他にも

金谷ベーカリーのチーズロード

日光誉(日本酒)

日光ゆば

生そば

etc…



お土産をたくさん購入して

16:30頃に鬼怒川温泉駅を出発


下今市駅からスペーシアに乗り

19:00頃に帰宅



心配していた体調も崩すことなく

元気に過ごせ楽しめたことに感謝ですキラキラ



これも温泉地あるあるなのかもしれませんが

駅前にドトール等の気軽に入れるカフェも喫茶店もないので

雪の中、寒さを凌ぐのが難しいコーヒー

身体は芯まで冷えました滝汗



次の日から、あれ、なんかちょっと風邪っぽいかも?と思っていたら

今日は悪化してダウンしていますゲホゲホ


呼吸器がゼーゼーするのと倦怠感は風邪なのか更年期障害の悪化なのか、どっちもなのか…



旅行は春か秋に行きたいな泣き笑い