夫が昨年末に心臓カテーテル手術を受けたので、

医療保険の申請をしました。

 

 

そしたら先日、保険会社から聞き取り調査をしたいと電話がありスマホ

 

保険加入後、一年未満で手術を受けると、保険会社から手術までの経緯について聞き取り調査があるようです。

 

 

夫は一昨年まで医療保険に入っておらず、コロナに感染した時も私しか保険がおりなかったので、さすがに何か入っておかないとまずいと思い、お尻を叩いて去年契約してもらいました。

 

 

加入しておいてよかった…魂が抜ける

 

 

早速、保険会社の方が家の近くまで来てくれて、近所の喫茶店でお話をしました。

 

夫が上手く説明できるか不安だと言うので私もついて行くことにアセアセ

 

保険会社の方からしたら、何で奥さんも着いてきたんだって感じですよねタラー

 

 

来てくださったのは、やや年輩の女性の方(65歳くらい?)

 

私がこれまで会ったことのある生保レディは若い方が多かったので意外だったのですが、保険業界もシニアがご活躍しているのですねひらめき電球

素晴らしいアップ

 

正確には保険会社の方ではなく、そこから依頼された会社の方だそうです。

 

 

 

喫茶店に入り、道に迷われた話等を少ししてから、すぐに今回の病気の話にコーヒー

 

夫は、

循環器内科クリニックを受診

心臓血管画像クリニックを紹介されてMRI撮影

総合病院で手術

 

という流れだったのですが、

その経緯について説明を求められました。

 

 

最初に循環器内科を受診されたきっかけは何ですか?

と聞かれ、

 

夫が

真顔ご存知か分かりませんが、10月にBUCK-TICKの櫻井さんが、etc…

と話し始まったので

 

すかさず

驚きあ、私がファンだったミュージシャンの方が血管系の疾患で亡くなられたので、夫が血圧高いのが気になり一度専門的に診ていただいた方が良いと思いまして。

と言い直しましたよ。

 

 

あっちゃんの名前を具体的に出さないでくれーびっくりマーク

 

 

ご担当の方は十中八九、BUCK-TICKと言われても頭の中ハテナはてなマークだったと思うので…

(もしかしたらオサカナサンだったりしたかな?)

 

 

ちょっとヒヤヒヤするところもありましたが、その後、夫は時系列に丁寧に説明していたので、担当の方もわかりやすいと言ってくださいました。

 

 

だからでしょうか、20分もしないくらいで終わりました

 

他に求められたのは、

健康診断書を数年分提出

病院にも聞き取り調査をしたいので同意書へのサイン

 

結構あっという間でした。

 

 

担当の方に、

奥さま、血圧が高いのを心配して病院へ背中を押されたのはすごいです。受診されて本当に良かったですね。

と言っていただき、少し嬉しくなりましたにっこり

 

自分は心配性すぎるのか気にしてましたが、心配性なくらいでちょうど良いのかなと思えました。

 

 

病院によっては調査に時間がかかるそうで、保険金が受け取れるかどうかの決定もその分遅くなるそうですが、無事に進むと良いなと思いますニコニコ