年末に心臓カテーテル手術を受けた夫真顔

 

退院してから年明け仕事が始まるくらいまで

ものが二重に見える(複視)

眩暈がする

と言っていてスマホの画面を見るのも辛いともやもや

 

 

手術の時に医師からの説明で

心臓カテーテルを挿入すると、血管にこびりついていたプラークが剥がれて他の血管に飛んでいって、脳に飛んだら脳梗塞を起こす事がある

と聞いていました。

 

 

症状の出る人は100人に1人くらい。

出ない人でも3人に1人くらいの確率で小さな梗塞は起こっているらしい。

 

結構多いですよねガーン

 

 

 

カテーテルを入れるだけでもリスクが発生するのに、夫の場合はプラークが多く、DCAという器具で血管内にこびり付いたプラークを15回くらい削り取りましたゲッソリ

 

 

なので私は脳梗塞をとても心配していたのですが、

心臓の先生は

発生するとしたら術後すぐなので、術後の今、症状が出なければ大丈夫。

と。

 

 

しかし退院後すぐにめまいの症状が出て、

夫は眼科を予約。

 

でも年明け症状が軽くなって来たのもあり

これは眼の病気じゃない、たぶん降圧剤の副作用だ薬

と言って眼科をキャンセル

 

 

私はずっと脳梗塞なんじゃないかと不安だったのですが、夫はそんなことないよと。

 

夫から心臓の先生に、退院後眩暈が発生したことを電話で伝えてもらいましたが、明確な回答は得られず、曖昧な感じで終わり。

 

 

私は夫に、一度脳神経内科で検査した方が良いと強く勧めましたが、夫は症状が消えたので面倒がってなかなか行かず(どこで受けたら良いかもわからず)

 

 

そもそも若くして心臓血管にプラークが詰まってしまったくらいなので

他の血管の詰まりも心配ですタラー

 

 

夫が午後休を取ることにしたタイミングで、最近近所にできた口コミの良い脳神経内科に、無理やり引っ張っていったのです。

 

 

えー?検査すると4万くらいかかるから、来期会社の補助を使えるようになってから行けば良いよ。

 

物申す何かあってからじゃ遅いよ。それに症状があったんだから保険適用になると思うよ。そこのクリニックの先生、東大医学部を出ているし経歴も口コミも良いしきっと良いクリニックだよ。私も着いて行くからね。

↑夫の関心を惹きつけるための要素を盛り込むのに必死

 

 

夫が予約を取るところを確認してから、医師への説明の練習。

夫の説明、洩れがあったりわかりづらかったりで、心配になりましたタラー

 

 

 

脳神経内科での検査の流れ(14:45〜17:45)

 

看護師さんと問診

MRI(20分くらい)

医師の診察

 

 

説明練習の時に不安になったので、問診も診察も付き添いました。

 

診察時、始めに先生が夫に

複視になったのは術後からなんですよね?

と確認したら、

ニコ手術の翌日からモノが二重に見えたけど気のせいだと思ったから外科の先生に言いませんでした

と。

 

翌日からなんて聞いてないよ、少しでもおかしければ入院中に早く言えびっくりマーク

あんなに心臓の先生が、術後は脳梗塞が起こる可能性があるって言っていたのに、何で気のせいで済ますの魂が抜ける

 

 

先生がMRIの画像を見せてくれながら、

お父さんMRIの画像を見ると、脳幹に小さな梗塞があります。この白いところです。心臓の先生には言いずらいですが、ここは視神経に影響する場所ですから発症の時期的にも心臓カテーテル手術の際に剥がれて飛んでいったプラークがここに詰まったのだと考えられます。

 

 

やっぱり脳梗塞だったチーンガーン

 

 

驚きえ!脳幹て一番重要な場所ですよね?詰まったところはどうなるんですか?

 

 

お父さんすごく重要な場所からはズレています。詰まった場所は壊死したままになります。でも症状は治ってますからね。

 

 

脳って一部壊死しても他の部分が補完してくれたりするって聞いた事があるけどそれか…

 

 

お父さんこのくらいで済んで良かったと思った方が良いです。それに、発症してすぐにわかったとしてもどうすることもできません。今後またカテーテルを受けるとしても、検査なら手術よりも桁違いで梗塞が発生する確率は下がります。

 

 

しばらくしたら経過観察でカテーテル検査を受けることになっています。

また梗塞が発生したらと思うと怖くて仕方がありませんガーン

 

 

お父さんあともう一つ、小さな動脈瘤がありました。大きければ破裂する可能性がありますので手術等何らかの処置が必要ですが、小さいので経過観察で良いでしょう。3ヶ月後にまたMRIを受けに来てください。

 

 

他にもあったゲッソリ

 

 

驚き動脈瘤が破裂するとどうなるんですか?

 

 

お父さんくも膜下出血になります。

 

 

チーンガーンガーン

 

 

 

夫、元気がなくなりましたショック

 

 

その日のお会計は保険適用で

約7,000円札束

 

 

 

アセアセこのくらいの年齢になると多くの人が何か病気見つかるのかなぁ?

 

 

夫、この数年で検査するたびに疾患が見つかっています。

 

ポリープ

狭心症

脳梗塞

動脈瘤

 

 

私も重度の更年期障害ですし、

この年になると何かしらの疾患は付き物なのかもしれませんが、いくらなんでも多すぎるような気もします…タラー

 

 

高血圧が大きな要因なのかな。

何十年と放置していたのはかなり良くなかったんだろうな。

 

 

これらの疾患、私が探した病院に無理やり夫を連れて行って発覚したので、そうして良かったと思っていますが、同時に怖くもなりました…不安

 

 

私は医療に詳しいわけでもなく

特に賢いわけでもないので

今後私一人の調べで最適な管理ができるだろうか…

 

 

自分の病気や健康管理について、自ら勉強したり考えたりして欲しいですえーん

2人で知恵を出し合いたいです。