かれこれ7年くらい吐き気に悩まされていますオエー

 

ストレス由来の機能性ディスペプシアと言われてきましたが

それも更年期障害の一症状なのだろうとここ最近は思っています。

 

 

更年期治療の一環としてプラセンタ注射を受けていますが、

そこでお世話になっている先生に

お母さん長引く吐き気は心配だから、更年期由来だとは思うけれど念のためにまた内視鏡検査をしてきたら?

と薦められたのもあり

自分でもそろそろした方が良いなと気になっていたので

胃と大腸の内視鏡検査を受けてきました。

 

胃は2年ぶり

大腸は7年ぶり

 

内視鏡検査は何度か受けたことがありますが

何度やっても緊張しますね魂

苦手な検査です。

 

 

内視鏡検査で口コミの良いクリニックを探して診てもらったので

実際受けてみてどうだったかをレポしたいと思いますひらめき電球

 

 

カメラは口からか鼻からか選べて、鎮静剤もありなし選べましたカメラ

 

昔、知人から鼻カメラは性能が落ちるから口カメラにした方が良いと聞いたことがあり

気になったので先生に確認したところ

昔はそうだったけれど現在は同じ性能だから気にしなくて良いと先生に言っていただき

鼻からの鎮静剤ありを選択。

 

 

<初診>

・これまでの症状やいつの検査でどう診断されたのか等を先生にお伝えし、

 前回の検査から時間が経っているので検査しましょうということに。

 

 

<検査前日>

・朝昼夕と検査食を食べる

・水分をしっかり取る

・夜決められた時刻に下剤を飲む薬

 

 

<検査当日>

AM6:00 軽い腹痛で起床

AM8:00 クリニック到着、下剤と水を飲む病院

 

下剤を飲むためだけの個室があり、カーテンを隔てたすぐ前にトイレがあるので便利でしたトイレ

個室も一人用のソファが用意され、全体的におしゃれな内観

 

 

AM10:00過ぎ 下剤終了、検査着に着替える

AM10:30頃  点滴、鼻を拡張する薬、鼻の麻酔

AM10:30過ぎ 内視鏡検査(胃→大腸)

 

不織布でできた検査着は上下あり、下はお尻の割れたハーフパンツ、上はお尻まで長さのある被るタイプ

寒いのでガウンも貸していただきましたTシャツ

 

鼻の薬はどちらも注射器のような形の容器に入っていて、

横になったまま鼻に入れてもらうのですが

これが変な味で少し気持ち悪くなったので、

しばらく座って様子見してから、落ち着いた頃に横になりましたチーン

 

看護師さん曰く、鼻を拡張するから違和感は出るとのこと。

 

ベッドに横になったまま、ベッドごと隣の内視鏡室に運んでいただきました。

 

 

その後すぐに

お母さん鎮静剤を入れていきますね~

と注射器から薬が注入されていくところを見て

部屋が暗くなったな・・・

と思いウトウトしていたら

 

お父さん終わりましたよ、問題なかったです

の声で目が覚めました目

鼻から入れずらかったので口から入れました

と。

 

 

本当に半分夢でも見てたかのような状態であっという間に終わったので、

驚きあれ?もう終わりました?

と言った記憶があります。

 

 

鎮静剤の効き目はすごいですね。

 

 

ベッドごとリカバリ室に運んでもらい

鎮静剤を多めに使ってもらったので多めに寝させていただきましたふとん1ふとん2ふとん3

 

 

しばらくして看護師さんが血圧を測りに来てくれて問題なしだったので

着替えて診察室の前の待合に。

 

 

着替えている時に

驚きあれ?何か気持ち悪いかもタラー

と思ったのですが、

 

そのまま我慢して診察を受けて

先生から、細かいのはあれど大きな問題はないと教えていただきましたニコニコ

 

 

その後はお会計をして終わりなのですが

気持ち悪いのが治まらないので診察待合でお水を飲んでいたら

 

検査中ずっと付き添ってくださった看護師さんが異変に気づいてくれて

お母さん大丈夫ですか?気分が悪ければ横になって休みましょう。すごく悪くなってからだと遅いので。

と言ってくれて、リクライニングソファに案内してくれました。

 

 

そこで30分~1hくらい寝たと思うのですが

看護師さんが再度来てくれた時に

なんとPM14:00でしたポーン

 

 

検査は30分くらいなので

AM11:10くらいには終わったと思います。

 

そこから3hくらい経っている・・・

 

看護師さんに

驚きお手数をおかけしてすみません。もう大丈夫そうです。

今まで内視鏡で気分が悪くなったことはないのですが・・・

と言ったら

お母さん今日は鎮静剤が多めだったからこの吐き気はその副作用なんです。

最初に鼻から入れようとしたら苦痛があるようだったので口からに変更になって

その時にも鎮静剤を追加したので。

と。

 

記憶にありませんが、どうやら苦痛を訴えていたようです滝汗

 

 

前回、鎮静剤を使ったのは、一年前の流産手術の時。

その時も術後吐き気に数時間苦しみましたネガティブ

 

 

今回はその時とは違う鎮静剤を使うということを確認済だったので

吐き気の心配はしていなかったのですが、またしても・・・ガーン

 

 

今回の鎮静剤はドルミカム。

過去に何度か内視鏡の時に使ったことがあり吐き気はなかったのですが

やはり量の問題なのでしょう。

 

 

この日は家に帰ってからも横になっていないと吐き気がして

遅い昼食にうどんを食べてみましたが

ほとんど食べられずに残し、またベッドで横になりました。

 

 

再度目が覚めたのはPM19:00不安

 

一日がほぼ終わってしまった・・・

 

 

昔は午前中に鎮静剤を使って採卵して

午後普通に出社できていたのに。

 

体力の衰えも関係しているのかな泣

 

 

次回は大丈夫だと信じたいです。

 

 

今回の病院は口コミ通り

先生の説明もわかりやすく丁寧で

院内は綺麗キラキラ

電子カルテだったり、

下剤を飲む部屋が個室だったり、

ベッドに寝たままリカバリ室に運んでもらえたり、

こうだったら良いなと思える要素が満載で

とても良い病院でしたスター

 

そして、一番感動したのは

担当してくださった看護師さんの優しさとお気遣い飛び出すハート

 

この看護師さんが傍にいてくれてよかった・・・お願い

と心から思いました。

 

また次回も同じ病院で検査を受けたいと思っていますアップ

 

 

そして何はともあれ、結果が問題なしで良かったです笑