体調がここ1週間安定していますキョロキョロ

生理が始まって3日目くらいからでしょうか

 

 

長年続けて来た不妊治療は授からずで終了してしまいましたが、

やってみて良かった副産物として

ホルモン値と体温と体調の関係を学ぶことができた

ということがありますビックリマーク

 

 

4院で不妊治療を経験し

2院目〜4院目では毎回ホルモン値を計測してもらい

4院目では毎朝の体温測定を義務付けられました。

 

 

今も体調管理を目的として

毎朝体温を測っています。

 

 

ちなみに私が最近使っている体温計は

オムロンの婦人用電子体温計

MC-652LC-PK 

 

 

 

 

 

 

こちらの体温計

オムロンのアプリと

ルナルナに連携させて管理できますスマホ

 

 

毎朝起きる前にベッドの中で測ると

アプリに自動転送されグラフができあがっているアップ

 

 

ちなみに最近血圧も測るようにしていて

血圧計もオムロンで統一しているので

アプリで一括管理できて助かっていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

体調の話に戻すと

HRTを始めて2ヶ月

ホットフラッシュと動悸はかなり治まりましたキラキラ

 

 

でもちょうど生理周期が短くなり始めた6年前(更年期の始まり)から出ている自律神経失調症状(乗り物酔いのような吐き気)は

まだ治っていませんガーン

 

 

週単位で症状が出るのですが

体温が高い時期(黄体ホルモン期)に

吐き気やイライラが強く出ているようですもやもや

 

 

これ、PMSじゃないかチーン

 

 

私は37歳までは26日周期で正確に生理が来ていて

生理1日目だけ腹痛でロキソニンを飲んでいましたが

その他は吐き気も貧血もメンタル症状もなく

特に生理に振り回されないで生活することができました

 

 

生理が始まる直前まで症状も全くなしダッシュ

 

 

PMSって本当にあるの?

気のせいじゃないの?

くらいの気持ちでしたアセアセ

 

 

それが更年期になって症状に苦しむことになるなんて!!

 

 

PMSがひどい方の気持ちがようやくわかるようになりました悲しい

 

 

体温とホルモン値を把握するようになって自分なりに体調の変化を理解したのですが

ずっと通っていた胃腸内科では当然ホルモンとの関係なんて調べたりしませんから

機能性ディスペプシアですね

ストレスが原因でしょう

と言われていました病院

 

 

ストレスも要因の一つだとは思いますが

根本にホルモンが影響していることに気づかなかったガックリ

 

 

ホルモンと不調の因果関係がわかったからといって

治るわけではないけれど

高温期は不調になるな

と予期できるだけでも

日常生活を営む上で有意義なこと電球

 

 

長くてもあと5年

早ければ閉経するまでの不調だと思って

前向きに生活したいと思っていますキラキラ