この時期に悩まされる

お肌の乾燥DASH!

 

更年期症状の一つでもあります。

 

元々かなりの脂性肌だった私には、

この落差が地味に結構辛いですドクロ

 

 

私は思春期から脂性肌になりました。

(しかもかなりの)

中学〜20代まではニキビや吹き出物に悩まされ、

あぶらとり紙が必須。

常に携帯して、トイレに行くたびに脂をオフして、その度にファンデーションも崩れてダウン

 

 

30代に入ったら皮脂が落ち着いてきて、ようやくトラブルのないお肌に。

社交辞令かもしれませんが、初めてお肌を褒めてもらったは33歳の時です笑

 

 

今思えば、その頃がお肌のピークだったな泣き笑い

 

 

40代に入ってからは、今度は一転、

乾燥が始まりました真顔

 

なぜか冬になると腰骨の当たりがすごく痒くなり、掻きむしって色素沈着して黒くなってしまい…ガーン

 

去年、初めて皮膚科に行って診てもらい、

保湿クリームをいただきました。

 

それを毎日塗っていたら、春頃に症状が治り、

しばらく塗っていなかったのですが、

 

最近急激に寒くなって乾燥もひどくなってきたので、

また痒くなってきましたアセアセ

 

今度は、足も痒いんです。

ピリピリ痛いような…

 

 

なので、今日久しぶりに皮膚科へ。

 

今回は、近所に口コミの良い皮膚科があることを知り、そちらで診ていただきました。

 

ご夫婦でやってらっしゃるクリニックで小さいのに、激混みで1.5hくらい待ちました驚き

 

先生はとてもしっかり診てくださる真摯な方。

口コミの点数が高いだけありました。

激混みなのも納得です。

 

 

教えていただいた改善方法は、

 

・石鹸で洗わない

・熱いお湯に入らない

・クリームを塗る

・綿100%のパンツを履く

 

 

乾燥でお悩みの方は当たり前に知っていることなのかもしれませんね。

脂性肌だったので、ひたすらゴシゴシ洗う習慣があり、石鹸で洗わなくて良いんだと初めて知りましたびっくり

教えていただいて良かったです。

 

 

それにしても、

ギトギトの脂性肌だったのに、

粉を吹くほどの乾燥肌になるなんて泣

 

脂が乗っている時期

は長くはなかったです。

 

女性ホルモンのお守りは偉大だったんだなぁあせる

 

娘がいたら、ホルモンが出ている時を大切にするように教えてあげたいくらいですショック