最近記載している内容は、すっかり更年期の話ばかり・・・

 

 

HRTを再開して2週間、

なかなか復活できず絶望

 

3週目からは黄体ホルモンの補充も始まるので、PMSのような症状も重なり悪化しないか心配タラー

 

 

 

これまで体調不良の話は何度も記載してきましたが、

今日はメンタルの話でもしようかと。

 

 

更年期障害の代表的な症状に、

鬱っぽさというのがありますが、

私はそれはあまり感じていません。

 

 

気分が晴れ晴れなんて日もないのですが、

体が辛いのにメンタルが元気いっぱいなんて人はいないと思うので

テンション低くて当たり前かと真顔

 

だからと言って鬱とまではいっていないと思うんです。

 

 

というと、

誰とも話したくない

とか、

もう生きていたくない

とか思うのだと思いますが、

そこまで落ち込んではいるわけではなく。

 

 

もともと陽キャではないので、

常に低め安定凝視

 

 

今の状態で鬱だと言われたら、

万年プチ鬱ってことになっちゃうあせる

 

 

なのでメンタル疾患ではないと思うのですが、

最近とても孤独を感じるようになりましたガーン

 

 

その理由は、

 

昼間、誰もしゃべる人がいないびっくりマーク

 

から。

 

 

休職して、

家で療養させていただいているのですが、

 

平日、夫が仕事から帰ってくるまでの間、

朝から夜まで

家でひたすら独りぼっちになります魂

 

 

もともとおしゃべりするのが好きなので

人と話したい笑い

(会社の変な人とでも良いから話したいとさえ思う・・・ほんとか?💦)

 

 

毎日、

何とか家事をこなしたり

病院に行くのが精一杯ネガティブ

 

調子が良い時にはお散歩できるくらいで、

一日中寝込むほどではないけれど、

出かけることもできないという中途半端な状態汗

 

 

だから、自分から積極的に人と会うことができません。

外で食事やお茶も難しいとなると、友達と会う機会ってなかなか作れないんですよね泣

 

 

友達に家まで来てもらうこともありますが、

平日の昼間に都合のつく友達があまりいないので

たまにしか会えずコーヒー

 

 

それにせっかく来てもらっても、

体調が急変するので、

一緒に過ごすわずか3時間くらいの間、

具合が悪くならないか常に不安で魂

 

 

先月、友達に私の家の最寄り駅まで来てもらってお茶したのですが、

直前まで何でもなかった体調が急変し30分でお開きということもありましたガーン

 

 

 

元気だったら、

働いていた頃にしたいと思っていたあれこれを

時間を有効活用して色々とやりたいのですが、

いつ急変するかわからないので、

旅行も習い事もできずもやもや

 

 

 

そうなってくると、

結局家でテレビを見たりして過ごすか、

家の近所の喫茶店にでも行くか。

 

めっちゃ孤独やん・・・ドクロ

 

 

 

今日も、ずっと家にいても気が滅入るので、

体調の良い時間を見計らって近所の昭和レトロ喫茶でランチしてきましたパスタ

 

 

こちらの喫茶店には、

一人で来ている年配の常連さんがたくさんいらっしゃいますおじいちゃん

 

私と同じように、

一人の時間が多く、

家で一人でいるのが寂しい、

という方が多いんじゃないかなと勝手に想像してしまいました。

(大きなお世話ですね汗

 

 

私は今、夫がいてくれるから、

一日中一人にならなくて済んでいますが、

独身のままで重度の更年期障害になって会社へも行けなくなっていたら、

八方塞がりで相当孤独だっただろうなと思いますガーン

 

 

これって、更年期障害に限った話ではなく、

長い闘病が必要な病気にかかったり、

年を重ねて身体の自由が効かなくなった場合にも共通することだと思います。

 

 

自分から社会の輪に入っていく力がなくなってしまった時、

毎日一緒にいてくれる家族がいないと、

寂しい日々を送ることになるんだろうなとチーン

 

 

一人でも元気だったら、

仕事をしたり友達と旅行したり、

地域のサークルに入ったり等、

定期的に人と会って

孤独をあまり感じずに生活を楽しむことができるのだと思いますテニス

 

 

現に、先日のお昼に、夫と近所の定食屋さんにいたら、

10名くらいのテニスバッグを背負ったおじいさん方が入って来られて、

席についてすぐにビールを注文して一気に飲み干してお代わりしていました生ビール

 

夫と、

昼間からテニス帰りにビール一気飲みできるなんてすごいね。

あんなシニアになりたいね。

魂が抜ける


 

 

私は子供がいないので、

夫に先立たれたら一人になってしまいます。

 

その時に健康じゃなかったら

孤独が何よりも怖いですショボーン

 

 

それがメンタル疾患に直結してしまう気がするのでダウン

 

 

早く復職しなきゃと焦ってますが、

キャリアのことは二の次に、

健康寿命長く生きることを第一目標に、

まずは健康を取り戻すことが最優先なのかもしれないなと思う今日この頃です真顔

 

 

 

 

今日から楽天お買い物セールが始まりますくるくる