去年から体調を崩して休職中ふとん1ふとん3

 

5年前から吐き気に見舞われ、今より10キロ痩せた時もあり、回復してはまた悪化してを繰り返しながら、去年からそれに動悸や息苦しさ等の諸々の症状が重なり、日常生活を送るのもままならなくなりましたゲッソリ

 

胃腸内科や循環器内科、外科でCTを取ったりしましたが、器質的疾患はなく、

どの先生にも

 

おじいちゃんストレスによる自律神経症状でしょう

お母さん仕事のストレスなのでは?

お父さんメンタルクリニックへ行ったほうが良いです

 

と言われ、メンタルクリニックで「抑鬱状態」の診断書をいただき休職しています。

 

会社の人間関係のストレスで体調を崩したんだなショボーン

そう思っていました。

 

ですが、今年に入ってから、

重度の更年期障害

であることが判明。

 

会社の人間関係のストレスは半端なかったので、それも間違いなく原因の一つだと思いますもやもや

 

更年期障害の身体に、会社のストレスや昇進が重なって発症に至ったのだと思っています。

 

 

更年期でもメンタル疾患でも、

いずれにせよ

自律神経失調症

であることに変わりはありません。

 

でも、一点気になっているのは、

更年期障害が根本にあるのなら、

メンタルクリニックではなく、婦人科で休職の診断書を書いてもらうべきだったのかなと。

 

 

そこで、今更ですがダメ元で、

更年期外来の先生に、

休職の診断書を書いていただけますか?

と確認してみました。

 

 

そしたらなんと、

 

おじいちゃんはい、良いですよ。書きますよ。あなたの場合、確実に更年期障害ですから。

 

と。

 

えーびっくりマーク

書いていただけたんだ。

 

ネットで調べると、

更年期障害は女性ホルモンの低下による自律神経失調症なので、

診断書はメンタルクリニックでいただくのが一般的

と書いてあったのでそうしてきたのですが、

婦人科で書いていただけるのなら、

最初からそうすれば良かったのかも…タラー

 

 

メンタルクリニックへ行くことは何も恥ずかしいことではないと思っていますが、

私の勤めている会社では、

 

メンタル疾患なんて甘えてる!

 

と言う上司がたくさんいることを人事部の方から聞きました。

 

そう思う人がたくさんいるって悲しいですね。

 

一度メンタルで休職すると、出世が難しくなったり…

 

 

そもそも私がメンタル疾患だとしたら、その原因は、仕事をしない上司や、旧部署から扱いに困って追い出された部下を押し付けられて、その皺寄せを受けたからなのですが魂

 

 

メンタル負傷者とラベリングされたら、復職してからまた苦労するのかな不安

 

そう考えると、今更ながら、更年期障害という診断書をいただいた方が良いのかと悩むところです…汗

 

 

 

 

楽天スーパーセール開催中ビックリマーク

購入して良かったものラブラブ