喫茶店でランチをしていたら、

近くの席に座られた50代くらいのOLさん2人組の会話が聞こえて来ましたパスタ



聞き耳を立てていたわけではありませんが、お店が結構空いていたし、お二人の声がハッキリと大きかったのもあり丸聞こえ…耳



何やら旦那さんの愚痴を言い合っている様子



そのうちの一つの話がこれ



お母さん「てかさー、夕飯の買い出しの時に夫がスーパーについてくるのもムカつくんだけど。カートにカゴを乗せて私の後をついて来るの。それで自分も夕飯の手伝いしているって顔を堂々としてくるんだけど。あんた、ただ私の後をついて回ってるだけじゃん。夕飯のメニュー考えるのだって作るのだって私なのに。」



うーん、

なるほど。。


なんか、旦那さんせっかく一スーパーに一緒に来てくれたのにかわいそうな気が…アセアセ


でも…


わかるびっくりマーク

私もそれ内心思ってる笑い泣き




うちの夫も、土日やリモートワークの時には、夕飯の買い出しを手伝ってくれます。


OLさんの話と全く同じように、カゴをカートに乗せて、私の後をついてまわりますニコ


料理は嫌いらしく、今まで一度も作ってくれたことがありませんDASH!

ゴミ出しは進んでやってくれるんですけどね。




でも、家事の中で圧倒的に手間がかかるのは料理。


創作活動なので楽しみもある反面、

メニューを考えることから始まり、買い出しに行って作るまでの工程が多く時間がかかりますにんじん


食べるのは20分くらいで終わるのにね…


仕事していても昼休みに夕飯の献立どうしようかなと悩みます…もやもや



ゴミ出しとか洗濯とか、料理以外の家事ってこう言っちゃなんですが、単純作業だしかかる時間も短いのでそこまで大変じゃないような…



今まで、夫がスーパーに一緒に来てくれて、荷物を持ってくれるだけでもありがたいと思わないとと自分に言い聞かせていましたが、

OLさんの話を聞いて、

やっぱり料理を完全に任されるのって負担だな、他の人もそう感じているんだなと改めて思ってしまいましたちょっと不満

(今は仕事を休んでいるので大きな声では言えませんが…)



しかも、簡単なところばかりやって、いかにもやった感を出されるとイラッとしますむかつき


ここがポイントですねドンッ


夕飯の洗い物をしてくれると言うから任せると、食器を食洗機に入れてくれたのは良いけど、焦げついたフライパンはそのままにしてたり…魂



あ、ここまで愚痴っておいて何ですが、

全体的には本当に良い夫だと思っていて感謝していることの方が多いです泣き笑い

(とりあえずフォロー…)



感謝しては愚痴って、

反省してまた感謝する…

ループ♾️


OLさん、束の間の共感をありがとう笑




楽天で最近購入して良かったものくるくる