ホルモン補充療法を始めてもうすぐ4週間が経過します薬

 

3週目から黄体ホルモン(エフメノカプセル)を就寝前に飲んでいますが、これを飲み始めてから胃のムカムカを感じます。

 

たまに吐き気があり、食欲がない…オエー

 

1〜2週目のエストロゲン(エストラーナテープ)のみ投与時に比べて、

胃腸の調子は悪いです。

 

 

毎日気温が35°くらいあるので、

猛暑も関係していると思います晴れ

 

屋内との寒暖差でも自律神経がやられてしまいますしね。

 

 

そして、

メンタルも何だかネガティブに…

 

黄体ホルモンはメンタルには良い影響を齎しませんね煽り

 

もともとPMSを何も感じない体質だったのに、

更年期になって自律神経がやられてから、

少しの体調の変化で精神にも影響を及ぼすようになってしまいました…

 

 

 

さて、

ホルモン補充療法を始めてから今までの

症状の経過をまとめます。

 

 

ホルモン補充療法は即効性があり

2日目くらいから効果を感じ、

この4週間で徐々に様々な症状が軽減アップ

 

 

具体的に改善した症状は、

 

・倦怠感

 身体の芯ができた感じ

 

・吐き気

 食事量が増えました

 

・手の冷え

 足はそれほどでも

 

・乾燥

 肌、目、髪

 

・認知機能

 記憶が飛んだりしてたのが軽減

 

・呼吸器の違和感や痛み

 動悸、息苦しさ等

 

 

 

前に比べると本当に症状が軽くなりました。

7割くらい改善したかな。

 

 

でも、そこから先が、なかなか万全にはならないのです…絶望

 

 

特に、

エアコンの風に直接当たったり

足元が冷えたりすると

テキメンで呼吸器の症状がやってきますDASH!

 

息苦しさ、

喉と気管支の痛みと違和感、

動悸…

 

今日も夕方から横になっていますふとん1ふとん2ふとん3

 

 

あらゆるストレスに対して自律神経が弱くなってしまっているんだと思います泣

 

復職を希望していますが

このまま症状が改善しなかったら

どうしたらよいものかしら…不安

 

 

 

 

楽天で購入して良かったものアップ