もっぱら更年期症状が辛いと言ってばかりの日々です。

しつこいですね煽り

 

 

元気になりたくて思いつくことは手当たり次第試しているのですが

なかなか改善しませんガーン

 

 

更年期というと、

 

ホットフラッシュ

めまい

イライラ

 

あたりが良く聞く症状かと思います。

 

 

私も数年前までそのくらいしか知らなかった。

 

 

でもね…

想像もしていなかった症状が他にいくつもあるんですよアセアセ

 

 

自分が悩まされている症状が更年期によるものだと知らなかったから、

症状別に色々な専門クリニックをドクターショッピングしちゃいました。

 

でも、

どのお医者さんからも、

年齢が40代前半で更年期には少し早かったせいか

更年期を疑われることはなく、

おじいちゃんストレスのせいじゃないですかね

と。

 

 

最終的には、

自分でネットで集めた知識と、

不妊治療クリニックでもらい続けた血液データを読めるようになって来て

ホルモン値と体調の相関関係に気づき、

これ、ストレスだけじゃなくて更年期障害てやつだわ

とだいぶ悪化してから気づきましたガーン

 

 

 

婦人科の更年期外来を受診して、

驚き私のこれらの症状は更年期によるものですよね?不妊治療クリニックの血液検査でわかっているホルモン値こんな数値です。

と血液検査データを持参して診断を誘導し、

お母さんはい、更年期障害ですね。

とようやく診断していただきました。

 

 

ここに行き着くまでに受診したのは、

胃腸内科

眼科

循環器内科

皮膚科

外科

心療内科

 

どんだけ遠回りしているんだかアセアセ

 

 

では、

代表的な症状ではないけど、

かなり辛い症状ベスト3をご紹介。

 

 

吐き気ゲロー

6年前から始まって、

胃腸内科で検査したけど気質的疾患はなく、

おじいちゃん機能性ディスペプシアです。ストレスによる自律神経の乱れが原因でしょう。深呼吸して自力で整えるしかないです。

と言われてきました。

頓服としてメトクロプラミドをいただき毎日持ち歩くように。

毎月通院していましたが、深呼吸しても一進一退で回復の兆しがなく、確かにおっしゃる通りストレスが加わるとより具合悪くなるからストレスも関係しているようですが、どんな人だって強いストレスがあれば多少なりとも体調に影響はあるはずで、それだけが原因かなぁとモヤモヤえー?

ひどく悪化して総合病院を紹介してもらいCT検査をしても気質的疾患がなく、やはり自律神経失調症でしょうねと。

自律神経失調症=心理的なもの

と言われてきましたが、根本はそこじゃなくてホルモンのゆらぎだったようです汗

仕事から離れても、そこをケアしないと治らないわけで…

何でもかんでもストレスのせいで片付けるのは良くないですDASH!

 

 

背中のゾワゾワ感ガーン

大したことなさそうに聞こえるかもしれませんが、これがかなり辛い

頭の下の方から胃の上くらいまでの範囲が突然ゾワゾワしてくるのです魂

動悸も併発している感じ。

症状軽めの時は、イライラとも表現できるかも。

吐き気も出てくるし、息苦しさもあり、

テレビの音さえも、もの凄いストレスに感じて辛いですガーン

この症状が出た時は、夫が見ていてもテレビの音を小さくしてもらって、ひどい時には静かな部屋で横になります。

 

 

肌の乾燥ネガティブ

肌はカッサカサ

髪はパサパサ

ドライアイ

全身ボロボロですダウン

もともとオイリー肌で乾燥悩みに無縁。

3年前から腰両側の皮膚が冬になると乾燥して痒くなり黒ずむように。

皮膚科で保湿剤をいただきお風呂上がりに塗るのがルーティンになりました。

また、エストロゲンが低くなると、ドライアイになりますチーン

スマホの画面も見ていられない。

ついでに、風邪を引いたのかと思うくらいの喉の痛みもふいにやってきます。

 

 

もし40歳前後で同じような原因不明の症状で悩まれている方がいらっしゃったら、

早めに来た更年期かもしれません。

更年期障害を疑って更年期外来を受診してみるのも良いかもですひらめき電球

 

 

 

おまけくるくる

楽天で購入したお気に入り飛び出すハート