更年期症状の代表例として、

よく挙げられるのは、

ホットフラッシュ、

めまい、

イライラ、

辺りですよねキョロキョロ

 

でも、

実際に更年期になってみて、

こんな症状もあるのかと驚いているのが、

ドライアイ

目の疲れ

です目

 

たかが目の疲れと侮るなかれ爆弾

痛くて乾燥して、

スマホの画面を見ていられません叫び

 

一日に何度も目の痛みで目を瞑り、

涙を流しています泣

 

休職中だから良いものの、デスクワークで一日中PCと睨めっこなんて、どう考えても無理ですゲッソリ

 

ドライアイが今特に気になっているので例に挙げてみましたが、

結局のところ、体の全部が乾燥しているわけですネガティブ

目もその一部として乾燥しているだけ…

 

当然肌も乾燥しているし、

喉も乾燥しているので、

起きてから喉の調子が悪く、

午前中はゴホゴホ咳き込んでいます予防

 

更年期ってこんなにも色々と不調になるものなんだと自分でも驚いていますガーン

 

これらの症状がどのくらい辛いものなのか、若い頃はあまり想像できませんでした。

 

経験していない人にとっては、

更年期なんて気の持ちようなのでは?

気合いで何とかなる程度なのでは?

と思ってしまうかもしれませんアセアセ

 

でも…

実際になってみて、想定を遥かに上回る辛さだった魂

 

PMSは無かったし、

家族や知り合いにも更年期で寝込むほどの方がいなかったので、

自分はならないような気がしていましたが、

大きな間違いでした汗

 

若い頃の健康だった自分に、

いつまでも若い時の様に健康で体力があるわけではない、

もっと健康に感謝しないといけないということを教えてあげたいですニヤニヤ