結局圧力鍋買いましてん | K'z coffee time

K'z coffee time

シンプルライフが理想だけど煩悩&雑念だらけのマイペース主婦です。
お得なものとかわいいもの大好き!
子供とダンナさんとのちょっとした出来事を綴っていきたいです。
大阪出身、現在は関東在住です。



タイマー機能が欲しいからと電気調理器の購入を考えたのですが、Rentio でお試しレンタルしたものの、結局購入にはいたりませんでした。

 

 

お米を炊くことに頭がいっぱいの私は(やばい奴)、お友達に炊飯器以外で炊いてるか聞いたりしていて、その中の一人がずっと圧力鍋で炊いているとのこと。

私もスイスでお得にゲットしたフィスラーの圧力鍋があるのですが、6Lなので米2合炊くには大きすぎるので炊飯用として毎日使うのは違うなーと。

↓久々にみたら、厚かましくお安くゲットしてたラッキーフィスラーでした泣き笑い

 

圧力鍋の炊飯が気になるー!使い勝手とどのサイズかが気になるー!ってなってたら、毎日圧力鍋炊飯のお友達が「家にご飯実演しにくる?」と招待してくれたので、米持参でお邪魔してきました爆笑

その子はフィスラー の4.5Lでした。

お米を洗ったら、浸す必要なくすぐに火をつけ、携帯のストップウォッチスタートして何分で炊けるか実演スタート!チュー

できるまでの間喋ってたら、あ、、いつの間にか炊けて圧力もぬけてるやんびっくりストップウォッチで計ってた意味なしでした昇天でもだいたい20分くらいでいけるよってことで、食べたらおいしくできてました指差し

 

よし!やはりフィスラーにしようと心に決めると、今度はフィスラーの圧力鍋のことで頭がいっぱいに爆笑

新春セールや他のサイズやら実物みたいなーと思っても近くには置いている店舗がなくて困っていたら、ちょうど旅行先の札幌に大丸があったので、キッチンコーナーに見にいってきましたちゅー

フィスラーの圧力鍋はサイズも価格帯もあったので迷いましたが、少し古い型だけど上位クラスの「プレミアムプラス 3.5L」に決めて購入しましたちゅー

ガラス蓋なしで公式ショップで36000円でした〜

 

 

ビタビットプレミアムもいいらしいので、最後まで悩みました。。。

 

 

というわけで、早速圧力鍋生活を送っています。

二合のお米を洗ってすぐにお鍋にいれて、火をつけるところから測ると、17分で食べれる状態になりました爆  笑お米を浸す時間を考えなくていいので、食べたくなったらすぐに出来上がります!



初めは早朝お弁当にむけてタイマー機能が欲しいから始まったことなのに、もはやタイマーどころじゃない魂が抜けるでも17分でいけるなら少しの早起きくらいでいけるんじゃ?と思ってます爆  笑

コロナのせいで、部活も朝練もないので、幸い?お弁当を作る機会がなく、その時になってみないとわかりませんが爆笑

でも、水加減もそこまで細かく気にすることなくても、高いお米じゃなくても、冷めても美味しいご飯ができて大満足ですニコニコお鍋にしては高いけど、炊飯器買うのと同じくらいだと思うといろいろ幅が広がってお得ということでうさぎのぬいぐるみ

 

その前に買った炊飯鍋も使っていますよ!圧力鍋を使って煮込み料理を作った時にはご飯炊いたり。もしくは圧力鍋で炊いたご飯をおひつとして入れて使ってますニコニコ

 

前は圧力鍋でビーフシチュー作ったら、柔らかくなりすぎて、せっかくのかたまり肉もぱ〜っと粉々になってしまったり、スペアリブも圧力鍋の下茹でで柔らかくしようとしたら骨が外れてただのお肉になったことがあったのですが泣き笑いちゃんとレシピブック見ながら作ったら、「急冷する」って項目があって、うまくやればいけるみたいです滝汗

今まで圧力が自然に下がるのを放っておく使い方しかしてなかったのですが、ちゃんと説明書見ながら作ってレシピの幅を広げていこうと思いますデレデレ

 

フィスラーのパーツは簡単に外して洗えるし、パッキンが古くなっても共通しているので簡単に買えるので便利ですチュー

 



そして新しいお鍋に熱中してる中、結婚お祝いにいただいたル・クルーゼが焦げて琺瑯がはげてしまったので、入れ替わりのように卒業してもらうことになりました。


圧力鍋の実演をしてもらったお友達が、お仕事関係でモデルハウスにおく雑貨小物を探しているという話を実演中に話していたのを思い出して、聞いてみたら要るとのことだったので、そちらにお嫁にいくことになりましたニコニコ

たまにメルカリで、欠けや汚れありで調理では使えなくても、とインテリア用にお鍋やお皿を出品しているのを見かけるのですが、こんな用途があったんですねウインク

 

今までありがとうル・クルーゼちゃん!