昨日スクーリングが終わって、今日はこんなところに来てみた。

アイヌの文化にとても興味があったから。



キッカケは「ゴールデンカムイ」というアニメ。

アシリパというアイヌの女の子がアイヌの生活習慣や文化について語るシーンがとても好きだった。

アイヌの人たちは自然と共存し、狩りをして動物を食べるにしても神への感謝を忘れない。

そして無駄にすることなく、保存に工夫を凝らす。

そんなアイヌの精神にとても感銘を受けた。


「ゴールデンカムイ」は結局はあまり面白くなくて途中から観なくなったけど。


とても有意義な時間だった。本当に面白かった。

アイヌの人たちが生活で使っていた道具や衣装。

アシリパの身につけていたものもあった。


だいぶ郊外でアクセスは良くなく、帰りはバスをだいぶ待ってしまった。

そんなことなら温泉に入ればよかった。


有料(と言っても200円)の展示がとても良かった。


それから、体験でこんなのを作った↓


これはストラップで、アイヌの人たちが使ったものではないけど、とてもアイヌっぽい気分になった。