「苦手なことは頑張らなくていい」

という言葉が私を大きく動かしたのは、今まで何十年もの間、

 

「苦手なことは頑張って克服しなければならない」

と思ってきたからだ。

 

でもこれは大学に例えたら「一般教養課程」だけの話かもしれない。

しかしこれを「逃げ」に使ってはやはりよくないよね。

はたして私はどうなんだろう・・・・?

 

定年退職を決めた今、なぜか会社との相性の悪さが目立ってきている。

運命的なものとか、仕方ないこと、タイミング的なものなどが、とても間が悪いのである。

これって相性と言える。

 

相性の悪い人とは頑張って付き合わなくていい=苦手なことは頑張らなくていい

 

あまり忠実にこれに従うとちょっと排他的であまり自分の世界を拡げることができなくなるね。

やはり時間は必要であまりあっさり苦手と決めつけてはいけない。

 

∴私のしてきた努力は100%無駄なものではなかったんだ。

 

これくらいにしておかないとあまりにむなしい。

新しい仕事、見つかるのかな?

時間はどんどん過ぎて行くけど、あと半年はなかなか経たない。

 

スッキリしない・・・。