今日は不動産の話。

日本は中古住宅やリフォームの市場が小さいとのこと。

長年住宅メーカーに勤めてる私としては、ここのところリフォームの需要が増えていると感じている。

新築は高過ぎるのでこれからは中古の時代と感じていたのだが。


まあ欧米は築100年なんて建物がたくさんあるし、特に英国は古いものを大切にする。

家も例外ではなく、古い建物の方が高かったりする。

それに比べると、日本では自分で壁紙を張り替えたりしないし、家に対する思い入れは確かにだいぶ違うと思う。

中古市場が成長しても、その思い入れの部分が欧米に追いつくにはまだだいぶかかる気がする。

なんて、こんなことが試験で書かせてもらえればいいのに。

でもなんかちょっと違うよね。


最近はケーキを分けるときの嬉しさの計算ばかりしているわけではない。


面白いと感じることが重要だと思っていたけど、昨日の試験で失敗し、それだけではダメなんだと思い知らされた。


帰りの電車の中で徒然に・・・

See you!