あまり図書館を使わずメルカリで買ってしまう私にとって初めての経験。

課題の本を買おうとしたらあまりにも高価だったため、さすがに図書館を選んだ。

学校の図書館は貸し出し中、他の図書館も・・・

ネットで複数の図書館を一気に検索できるところを見つけたので試してみると・・・

国会図書館にあった。

 

じゃあ行ってくるか・・・と思いながら色々見ていると、どうやらコピーして送ってくれるというサービスがあるらしい。

これは便利とすぐさま飛びついた。

でもそれ、私はメールでPDFでも送ってくれると思っていたんだけど、郵送の様子。

いやあもうこれはGW明けにしか届かないなぁ~と思っていたら、今日会社に郵便物が届いたので、今日は郵便の配達があるらしいと期待して帰ると・・・

 

届いてた!!

なんて素敵なサービスなんだろう!

 

しかし、1枚25円×59枚、+手数料、送料・・・2287円也。安くはない。

本によってはメルカリで見つけられれば買った方が安い。

が、しかし今回の本は8000円以上して、ボロボロでもいいからメルカリでと思い探したが、見つけられなった。

 

59枚と言うことは118頁。

昔よくやったように二つ折りにして本の形にしてクリップで止めた。

そう薄くない・・・・・。

ちょっとそれ見て読むのが億劫になった。折るのも面倒だし。

 

電子の方がよかったなぁ。折らなくて済むし、スマホに読み上げてもらえるから。

電子の本もあるらしいが、今回のはアナログだった。

 

ページ数からしても8000円はおかしいような・・・・・

まあいいや。予定より早く手に入ったからあとは読むだけ。

 

既に気づいてはいたんだけど・・・取りに行く予約をしなくてよかった。

なんと東京だと思ったら関西の国会図書館だった。

間違えたのか関西にしかなかったのか・・・確認する気はないが、いずれにせよ軽い気持ちで使ってみてうまくいったからよかった。

一応大学の図書館にも予約をしておいたから、眺めてみたい気もするし、ちょっと様子見。