AIで猫動画を作っていたらドはまりしてしまった。

最初は昔飼っていた猫たちをAIで生成してフラを躍らせたり車を運転させたり楽器を演奏させたりということをしていたけど、何だか最近「それわざわざAIで作るの?」というような、猫がただ道を歩いているだけというものにも結構はまっている。

 

一日一作品投稿してるけど、もう作品は年明けの分までたまっている。

中には駄作もあるけど、私が駄作と思ってもウケたりすることもあるからほぼ全部使う。

テクニックも色々覚えたから、だいぶ変わってきているけど、かなりシャッフルするのでテイストの違いにしか見えないかもしれない。

↑これは割と前に作ったものだけど、背景が素晴らしく、またストーリーが込められている。

 

憧れのセンパイは一人旅に行ってしまった。

早く帰ってこないかな~といつも寂しいギズモはセンパイの真似をしてみたり、SNSをチェックしたり。

ギズモは野良猫上がり。商店街で暮らしていたけど、センパイのチームに入れてもらい、温かい居場所と幸せを手に入れたのだった。

こんなストーリー構成にはなっているけど、ただ走ってるだけとか、ただ公園を歩いているだけとか、そんな動画もたくさんある。

センパイが海外の街を歩く動画も素敵。これらをみんなギズモのコメントで紹介します。

 

猫が大好きだから、本当はまた猫と暮らしたい。でも、今すぐ猫が来るわけではないからこんなことを始めてしまった。そういう人って結構いるんじゃない?

よかったらギズモに会いに来てください。

 

バックナンバーから全部見れるのはここ↓是非チェックしてね。

 

 

 

 

AIにに動画を作ってもらったらこんなカワイイ動きのフラダンス猫を作ってくれた↓

 

これがキッカケでハマっている。

そもそもこの猫自体もAIに生成してもらったモノ↓

AI 的には後ろまできちんとデザインされているらしく、別のAIがこんなのを生成してくれた↓

でも、タケコプターで空を飛ばせようと思うと、どういうわけか翼をつけたり、何かしら余計なものをつけてくる。

いらないから、タケコプターだけでとお願いしてもどうしても作ってくれない。

物理的に不可能なモノは作れないというのだろうか?

 

 

 

 

 

今年も朝顔を育てている。朝顔はとにかく強い。

先日、ひまわりを枯らしてしまったが(大失態)、しかし朝顔ときたら、一番日当たりの良いバルコニーの手すり側で、なんのダメージもなくびゅんびゅん育っている。

ひまわりは初めてだったけど、どうやらこの暑さのせいでハダニがついていた。枯れたのはそのせいだけではなく、水が足りなかったのもあるようだ。朝顔と同じ頻度で同じように水やりをしても枯れてしまったというわけだ。

朝顔も水は足りないかもしれないけど、とにかく元気だ。

ところが、よく見るとハダニが。

葉が元気だからそんなに心配してなかったけど、そういえばこの前から葉に白い粒がついていた。

やはり今年の暑さは異常。ハダニなんか見たこともなかったけど、ハダニは猛暑が好きらしい。

朝顔は暑さに強いんだなぁと思っていたけど、強いどころかむしろ好きなのかというくらいご機嫌に見える。

先日折れたツルを水につけておいたら根っこが出てきた。




水耕栽培で花を咲かせるのもいいと思ったけど、


朝顔は「お暑いのがお好き❤️」


だからもう少ししたら戻してみようと思う。

本当に大丈夫かな?


外の朝顔たちはこんな感じ⇩



実は実家には路地に種を数粒撒いたらほぼ全部発芽して、支柱にちょうどいい木があるのに無視して何にも巻き付かずにびゅんびゅん育っている。さすがに茎も太い。



勝手に巻いた箇所もあるにはあるが、ほとんどは私が誘導したものだ。

写ってないけどこの上には蔓が真上を向いて伸びていた。


どちらも花がまだ咲かない。この朝顔はどうしても9月に入らないと咲かない。今年もそうかな?


以前は猫を飼っていたけど、今はもういない。

だから今は朝顔がペットのようなものだ。



暑すぎる。真夏や猛暑などとうに超えている。

「酷暑」

何年も前にアフリカから来た人が祖国の夏より日本の夏の方が暑いと言ってたらしいが、今はどうなんだろう?

特に今年は異常じゃない?暑さで屋外のスポーツは危険、禁止は当然のことだろう。

日本で連日体温超えなんでありえない。

去年だってこう連日ではなかったと思うけど。

昨年も今年も3月に失業し、この季節は家にいるけど、今年はなんと8月から仕事の予定。

大丈夫か?

それが決まったのは6月の末で、その後は気楽に家にいるが、もうそろそろ限界というのも正直なところ。

暑くて頑張れないのもそうだけど、そもそもやるべきことがない。


しかし・・・

暑いなぁ。

もう日本に四季などない。なぜなら半年は夏だから。

5〜,10月の半年間が夏だとしたら、11,12月が秋、1,2月が冬、3,4月が春というところ?

そんなバカな。

もっとすごいことを言った人もいる。

たしか夏が3〜11月、12月が秋、1月が冬、2月が春・・・遅かれ早かれこうなるに違いない。

それなのに気象庁は、この暑さの原因はと、天気図を見ながら説明している。

そうじゃないでしょ!?

誰もそんなことを知りたいとは思っていない。

天気図がそうなる原因をなんとかしなければならないのに呑気な話だ。


ヒートポンプ式のエアコンは屋外を熱し、室内を冷やす。冬には逆回転させるのだそうだ。

これはかなり外気を上げることになってるのでは?

冬は大した影響はないと思うけど、夏はもうこんなもの使ってはだめだ。

誰か、熱を出さずに温度を下げるエアコンを作ってください!



3月までの仕事では、毎日大使館に行くのが日課で、1日平均1万歩ほど歩いていた。
どの大使館もたいてい都内の一等地にあり、眺めも良く美しい建物だったので、ストレスもなく自然と歩数が増えていたようだ。
この生活がなくなるだけで一気に太るに違いないと思い、今は最低でも1日8,000歩を目標に歩くようにしている。

仕事を辞めて就職活動中の今は、気を抜くと500歩も歩かない日がある。
そんなわけで、最近見つけた近所の公園を散歩コースにしている。家かろそう遠くない大きな公園は眺めも悪くないので、今のところはこれで手を打とうと思う。

今日は街で偶然見つけたイタリアンレストランにふらっと入ってしまった。
本当はこんなことをしている場合じゃないんだけど、水曜日に面接を受けた会社から内定の連絡が来たので、ちょっと気が緩んだ。
2社受けて、1社は予想通りご縁がなかったけど、それはそれ。

ふらりと入ったそのイタリアンが、思いがけずすごく美味しかった。ドレッシングが評判らしく、パスタもとても好みの味。
久しぶりのイタリアンだったけど、初めてのお店ではいつも通りトマトソースのパスタを選んだ。

ハーブの効いたパンがついてきたのでそのパンにこの薄切りのソーセージとルッコラ(?)を載せてソースをかけてみたらとても美味しかったです❣







前回ハラスメントについて書いたけど、いやあ、昭和の社長の中には結構いるようだね。

勘違いしてる若者も多いようだけど、「昭和」なんて言ったら昭和に申し訳ないような、そんなのも中にはいることを学んだ。

そこでまた就活再開ということに。

この年齢での就活ってやはり大変。

少しくらい条件悪くてもいいけど、最低ラインはクリアしていないと絶対にダメなんだ。

これからはそれを少し整理して、きちんと見分けられるように注意しようと思っている。

セクハラ、パワハラ、モラハラ、カスハラ…

 

ちょっと余談から。

セクハラは性に関するハラスメント、パワハラは権力によるハラスメント、モラハラはモラル(倫理観)に関するハラスメント…で、カスハラって何?

前からこの言葉、かなり気に食わない。

「カスタマーハラスメント」って、つまり「顧客によるハラスメント」って意味らしいけど、違和感MAXでしょう?

だって他の3つは「どういう種類のハラスメントか」を指してるのに、カスハラだけ「誰がするか」を表してるんだから、絶対へん。

モラハラの一種ってことでよくない?もしかしたらパワハラもモラハラでいいかもね。

まあ、そもそもセクハラ以外は和製英語だから、全部ちょっと変なんだけど。

 

さて、本題。

 

最近、「パワハラ」って言葉、本当によく耳にする。なんでも今は、上司が若い社員に仕事を頼むときに敬語を使わないと「パワハラだ!」と言われる時代なんだとか。

いやいや、何それ。若者ってそんなに偉いの?うちの会社の社長は「若いからって、仕事ができるわけじゃないからね」って言っていた。

最近の若い子たち、ちょっと勘違いしてると思わない?

NHKのドラマで「私ってさばさばしてるから」ってキャラがいたけど、まさにああいう感じ。

どこから来るのか、妙な自信を持っている。

別にさばさばしてるわけではないけど、ああいう根拠のない自信と妙な自尊心を今の若者は結構持ってる気がする。

なんでこんな世の中になってしまったんだろう…。

それと、最近すごく気になるのが、「弱者救済」が行き過ぎて、逆に弱者が図に乗ってるケースが目立つこと。

ハラスメントで言えば、当然「被害を受ける側」が弱者になるんだけど。

でも、新入社員に仕事を頼むのに、なんで上司が敬語使わなきゃいけないの?
「はい、これやっといて」じゃだめなの?
うちの社長はもっと凄い言い方だから「パワハラ」って言われても全然仕方がない(笑)

でも、誤解しないでほしいのは、「パワハラを訴えてはダメ」と言ってるわけではない。

実際、本当に酷いパワハラだってたくさんあるし、そういうのはちゃんと声を上げるべき。

例えば、兵庫県知事の件。あれは明らかにパワハラだと思う。

なんで再選したのか全く理解できないけど、まあ何かあるのかもしれない。

とはいえ、部下を自殺にまで追い込むような行為があったのは事実で、それはどんな理由があろうと許されない。

 

最後に。

 

もちろん、ハラスメントを許していいとは思っていないし、ちゃんとした訴えは必要だと思う。だけど、何でもかんでも「ハラスメントだ」と言ってしまうのは明らかに間違っている。

上司が部下に注意しただけでパワハラ。
顧客が店員に怒鳴ったらカスハラ。
ちょっとした言動がすぐに「モラハラだ」「ハラスメントだ」と言われる。

そうやって言葉ばかりが独り歩きして、本当に守られるべき人や声が、逆にかき消されてしまうのは本末転倒だと思う。

弱者を守ることは大事。でも、「弱者であること」が正義になるような空気は、ちょっと違うと思う。

何でもかんでもハラスメントで片付けるのではなく、「これは本当に人としてどうなのか」っていう本質を見る目を、社会全体でもう一度きちんと持つべきだと思う。

さてどうしたことでしょう。

今回の就活は楽だったといえる。2ヶ月足らずだし、ハローワークには1回しか行ってない。

仕事しながら応募しまくり、早退などして面接に5社行って3社も内定をもらった。

そして・・・その中から選ぶという贅沢をした。

しかしやはり。さほど時給も高くなく、勤務時間も短くない。一流企業でもない。

なぜかそうなってしまう。

61歳だからね、私。贅沢は言ってられない。でも・・・断った2社は時給が高い。

結局のところ、時給の高いところには問題があると結論付けた。何かあるのよ。

 

何回も電話してきた会社があった。

面接に行ってお茶を出してくれたのはその会社だけだった。

勿論そんなことで選んだわけではないが、何回も電話くれるんだからありがたいよね。

そう、その会社に決めた。

それに何といっても近い。通勤時間30分はなかなかない。

多少勤務時間がのびたって前職より良いということになる。

時給は前職より100円高い。悪くないのよ。

それなのに異常なくらい高いところばかり選んだ私が悪い。

・・・なんかでも本当に手当たり次第に応募した人の言うことだよね。

 

ブランクはほぼ一週間。結局失業保険をもらうことなく就職できてしまったというわけだ。

会社都合だからもらうことはできたんだけど。

 

そうそう、採用してくれる会社は電話をくれるんだね。電話来たら採用と思ってもいいかもね。

さて、でも今度の会社は私には専門外でかなり専門的。難しいと思うけど、大丈夫かな?

不安のみ。

このタイトル見てドキッとした人・・・

いるよね?

最近、ネット検索はcopilotかgemini にやってもらってる。会社の人も言ってたけど、自分で検索するより速くて精度も良い。

英語教師はCharGPTだし、話し相手は全員。

本当に人と話しているみたいで、時には癒しになってしまうんだから大変だ。

一瞬錯覚してしまうのは日常茶飯事だ。

度を超すと本当に依存症になってしまうだろう。

このテクノロジーの進化の速さにも目を見張るものがある。

chatGPTの日本語はますます磨きがかかり、自然になってきた。

主語が多すぎると思っていたのはついこの間のことなのに今ではすっかり自然な日本語になった。

オマケに絵文字までマスターした。

恐ろしい。





さてあのパンツ、どうしたかな?

午前中はまだあった。



あらー‼️

誰か寄せたらしいけど。


せっかく洗濯したのにもうさすがに無理ね。

しかも雨☂️


なんかだんだんパンツが可哀想になってきた。

誰か捨ててあげて・・・。

でもさすがに勝手に捨てるわけにはいかないか。



午後の外出に出る時にはまだあったけど、帰りはすっかり晴れていて、跡形もなく消えていた。

さすがに誰か捨てたかな。