同年代のアマチュアバンドに入れていただき、月1回4回の練習に参加しました。大昔、部活の吹奏楽や管弦楽で吹いていた頃と比べて驚く事ばかりです。

決まった指揮者はおらず、メンバーの中で、その曲をアレンジした方が振っています。


3日ほど前、不具合で繋がらなかったバンドのグループメールが繋がり、更に驚きました。演奏に応じてアレンジを変えると、新しい譜面がアップされます(私は夫に頼んでプリントしてもらいました)

曲ごとに練習の録音が載っていて、聴いたり同時に吹いてみたり。そして先ほどメールを遡って気付いた、ある曲の模擬演奏。アレンジした方が作ったパソコンの演奏です。どうしても吹き方が分からなかったグリッサンドという指示の部分が良く分かりました。

8月の頭にサマーコンサートがあるので、これから臨時練習の予定もあります。皆さんの邪魔にならないよう練習しますウインク