私は近視の老眼で、持っている眼鏡でも裸眼でも、譜面台の楽譜がよく見えません。今日はショッピングモールの格安店で眼鏡を作りました(小一時間・数千円で譜面用の眼鏡が出来ました)


帰りの遊歩道、少し時期は過ぎましたがクローバーがたくさん。


息子たちを思い出します。社会に出る少し前に、2人共つまずき苦労した時期があって、私は数えきれないくらい四つ葉のクローバーを集めました。犬の散歩で行く“城址公園”の広場で、四つ葉を見付ける名人のようでした。集め過ぎたのでしょうか…

後一歩のところで、2人とも人生を終えてしまった。その時々出来るだけ支えてきた、と自分自身を慰めても『本当だろうか』と返ってきます。


一人暮らしのアパートに、満面の笑みで友人の赤ちゃんを抱く長男の写真が残っていて、私の母に

「赤ちゃんが可愛すぎて、自分の子どもがどれほど可愛いか想像もできない」

と言っていたそう。

きっと優しいお父さんになれただろうし、赤ちゃんを抱かせてあげたかったと…ずっと想っています。




キョウチクトウの花